『コードギアス』谷口悟朗のオリジナル企画『エスタブライフ グレイトエスケープ』独占先行配信

公開:
『コードギアス』谷口悟朗のオリジナル企画『エスタブライフ グレイトエスケープ』独占先行配信

4月からフジテレビ「+Ultra」ほかにて放送が予定されているオリジナルプロジェクト「エスタブライフ」のひとつであるテレビアニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』が、フジテレビが運営する動画配信サービスFODにて3月1日より先行独占配信されている。

オリジナルプロジェクト「エスタブライフ」は、テレビアニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』、スマートフォンゲーム「エスタブライフ ユニティメモリーズ」、映画『エスタブライフ リベンジャーズロード』という3つのメディアで展開される物語の総称。

本プロジェクトの舞台となるのは、AIに管理された実験都市「東京」。現実の街がそれぞれ個別にガラパゴス的な進化を遂げ、クセのあるヘンテコな「クラスタ」となって無数に存在し、その街の中には常人・獣人・サイボーグ・魔族といった多様な人型人種が暮らしているダイバーシティな世界となっている。テレビアニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』は、自分が生まれたクラスタに適応できない人々を、別のクラスタへと逃がすことを生業にする者たち「逃がし屋」のストーリー。

『コードギアス』シリーズなど数々のアニメーション作品の監督やプロデュースを手掛ける谷口悟朗のオリジナル企画で、『ご注文はうさぎですか?』などのゆるく可愛らしい女の子の日常描写に定評のある、橋本裕之が監督を務め、シリーズ構成・脚本に『フルメタル・パニック?』の賀東招二、キャラクターデザイン原案に『ポケモンGO』のコザキユースケ、アニメーション制作に『シドニアの騎士』のポリゴン・ピクチュアズといった、人気と実力を兼ね備えたクリエイター陣が集結した。

<テレビアニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』あらすじ>
「生きるのがツライ? なら逃げちゃえばいいんですよ」
ずっと先の未来。人間はそれまでの姿形だけでなく、獣人・サイボーグ・魔族など多様な姿を持つようになった。東京の街は、AIが管理する高い壁に囲まれた数多の地域「クラスタ」となり、自由な行き来をやめ、それぞれが独自の文化・常識を育んだ。人々は、自らが生まれたクラスタの常識を基準に幸せな人生を送る。

しかし、なかには自らのクラスタに適応できない者も現れる──。そうした人々を、別のクラスタへと「逃がす」ことを生業にする者たちがいる。「逃げたい人」たちから依頼を受け、あらゆる方法を駆使してAIの裏をかき、本来は不可能であるクラスタ間の移動を成し遂げる者たち──「逃がし屋」。

逃げて、逃げて、逃げまくる!!
逃げたい人をお手伝いする、5人の逃がし屋たちの物語──!

<配信スケジュール>
3月1日(火)17時 第1話~第4話
3月22日(火)0時 第5話~第8話
4月12日(火)0時 第9話~第12話

画像ギャラリー

PICK UP