40年以上取材を続ける女帝親子が紹介する軽井沢の最新情報とは?

浅草グルメを堪能するマツコ・デラックス
最新エピソードを無料視聴
浅草グルメを堪能するマツコ・デラックス

マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)。3月1日は、「浅草グルメの世界」「箱根の世界」「軽井沢の世界」が放送される。

「浅草グルメの世界」を語るのは浅草芸人の木曽さんちゅう。2004年、Wコロン結成して以来、浅草を拠点とした芸人活動をスタートして18年。新しい文化を取り入れることで、大変貌を遂げている絶品浅草グルメと、一見入りづらい先にある驚きの旨さで数々の有名人が通った路地裏の名店を紹介。最新スイーツと時代を生き抜いてきた老舗の味がマツコの舌を唸らせる! ラーメン、チャーハン、コロッケ、さらには最新スイーツと浅草らしい粋な絶品グルメが続々と登場する。

「箱根の世界」
「箱根の世界」

神奈川県西部、箱根峠の東側に位置する箱根町。古くから湯治場としても知られている「箱根の世界」を紹介してくれるのは、地元で新聞配達を50年以上続け、今ではドンと呼ばれている田中康久さん。地元の人がこよなく愛する小浴場や、温泉と併せて楽しめるグルメを田中さんのレポートで紹介。さらに箱根の最新情報も。

「軽井沢の世界」
「軽井沢の世界」

そして、避暑地として知られる軽井沢。魅力を語ってくれるのは、軽井沢を40年以上にわたって取材し続けている女帝こと広川小夜子さんとその娘・美愛さん。人口2万人足らずの町に受け継がれたロシア、フランス、イタリア、ドイツなど世界12か国130店舗以上の外国料理店。その中から女帝親子が選りすぐりを紹介。さらに歴史的な建造物をリノベーションしたカフェの超一流グルメをマツコが堪能。そしてこの春、女帝親子がおススメする最新情報にも注目だ。

なお前回の放送には、TEAM NACSのリーダー、森崎博之が出演し「北海道冬野菜の世界」を紹介。全て手作業で作られる超繊細ネギ、匠の技が光るブランド大根、真冬に旬を迎える肉厚ニラを使った料理を堪能したマツコが、「柔らかい!」「甘い!」「本当に美味しい……」と感動する場面があった。

画像ギャラリー

PICK UP