渋谷凪咲(NMB48)の初冠番組『~凪咲と芸人~マッチング』(テレビ朝日系、毎週火曜26:36~)。2月8日の放送では、渋谷がマッチング相手・蛙亭の中野周平と即興コントを繰り広げた。
同番組は“芸人さん”をゲストに迎え、2人の相性を探っていくマッチングバラエティ。今回で9人目となったマッチングテストの芸人は、『キングオブコント2021』のファイナリストにもなった蛙亭の中野。渋谷は彼を「コント時のなりきり方がすごい」「カメレオン俳優」と絶賛する。
当日にキーワードを言われ、舞台上でぶっつけ本番で役を演じることもあるという中野。渋谷が一番好きなネタだという「めっちゃしゃべるやつ」は、事前に伝えられた情報量が一番少なかったのだとか。「とにかくしゃべる牛丼屋の店員やって」とだけ言われすぐに本番のステージだったのだが、中野にとってはその情報のみで「十分だった」と言う。
設定をもらって、そこから膨らませる作業が楽しいと話す中野。そこで今回、渋谷が提案したキーワードの役を即興で演じることに。小学校の頃、冬でも半ズボンを履いていた少年が大人になった姿「大人になっても半ズボンがかっこいいと思っている少年のような社会人」というお題が出されたのだが、笑いに厳しい渋谷が相手役を務めたことから、いつものコントより長い大作となってしまう。
さらに、牛丼屋の店員の話題の最中に渋谷が「グ~」とお腹を鳴らすなど、芸人泣かせの天然お笑いスキルを見せつけていた。
次回2月15日は、中野とのマッチング後編が放送される。