『北京オリンピック』アイスホッケー女子「スマイルジャパン」が勝利

『北京オリンピック』アイスホッケー女子「スマイルジャパン」が勝利

北京オリンピック』の開会式が、2月4日(金)に行われる。競技は、2日から始まっており、競技2日目(3日)は日本勢のトップを切って、アイスホッケー女子「スマイルジャパン」が初戦を飾った。

初戦の相手は3大会連続でスウェーデン。過去2大会では敗れた相手に、日本は小池詩織のゴール先制に成功。第2ピリオド開始直後に追いつかれるが、第3ピリオドに浮田留衣のゴール勝ち越し。さらに終了間際、GKを外して6人攻撃をかけた相手の無人のゴールに、米山知奈がダメ押しの3点目。日本が3度目の正直で、スウェーデンから勝利を挙げた。

また、メダルが期待されるフリースタイルスキー男女のモーグルの予選1回目も行われた。女子は川村あんりが5位、星野純子が6位で決勝1回目に進出。住吉輝紗良は15位、冨高日向子は18位となり、11位以下が出場する予選2回目に回った。また、男子は杉本幸祐が6位、原大智が8位で決勝1回目に進出。堀島行真は16位、松田颯は18位で予選2回目に回ることとなった。

4日の夜は、2008年の夏季大会でも使われた北京国家体育場、通称「鳥の巣」で開会式が行われ、冬季大会史上最多となる109種目でメダルが争われる。

民放テレビ局のオリンピック公式動画配信サイト「gorin.jp」および、民放公式テレビポータル「TVer」では、大会の模様をライブ&ハイライトで配信する。

※ライブ配信予定は追加・変更になることがあります。随時更新してまいりますので、最新情報をご確認ください。