AKB48の隠れた名曲「長い光」の魅力を引き出す!江の島とのコラボMV作成

村山彩希、岡田奈々
最新エピソードを無料視聴
村山彩希、岡田奈々

AKB48のメンバーとひろゆきがMCを務めるバラエティ『AKB48、最近聞いた?~一緒になんかやってみませんか?~』(テレビ東京系、毎週火曜25:35~)。2月1日は、江の島でAKB48の隠れた名曲「長い光」の魅力を伝えるMV撮影の模様が放送された。

同番組は、AKB48の曲を最近聞いていない人に、その魅力を知ってもらうため、色々な相手と体を張ってコラボするドキュメントバラエティ。今回は東京・神保町にある出版社、東方通信社とコラボすることに。

日本で唯一の島専門マガジン「島へ。」を制作している同社。編集長や編集部員と話しながらどのような企画を行うかを決めていくのだが、村山彩希が1フレーズを歌ってみせた『長い光』を編集長が気に入り、楽曲の魅力を伝えるMVを作ることとなった。

村山、岡田奈々大盛真歩千葉恵里が訪れたのは、江の島。海を背景に映像を撮ったり、島グルメを体験したりと江の島を満喫する様子をMVにするのだが、撮影には「猫を映像に撮ってはいけない」というルールが課せられている。それは昨年放送されていた『乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲~!』で猫と話せるという特技を披露した大盛への制約だったのだが、「ひろゆきさん、私が猫と話せることを覚えていてくれてありがとうございます! 大好きで~す」となぜか大盛が大喜びする一幕があった。

また、撮影途中に村山と岡田が時間の都合のため退出しなければならず、MVは未完成に。完成した映像は、次回2月8日に放送される。