重岡大毅と藤井流星が合作ギャグを披露!中間淳太「普通におもろい」

重岡大毅と藤井流星が合作ギャグを披露!中間淳太「普通におもろい」

ジャニーズWEST重岡大毅桐山照史中間淳太神山智洋藤井流星濱田崇裕小瀧望)の『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』(ABCテレビ・テレビ朝日系、毎週日曜13:25~)が、1月30日に放送。中間淳太によるソロ企画「名探偵ナカマ 爆弾迷宮からの脱出」を実施し、メンバーが中間の考案した脱出ゲームに挑戦した。

収録1か月前、中間は「リアル脱出ゲーム」を200本以上作成している株式会社SCRAPを訪問し、一緒に謎解き問題を考案。スタジオでは重岡チーム(藤井、重岡、小瀧)と桐山チーム(神山、桐山、濱田)に分かれて謎を解き、仕掛けられた爆弾を止めるゲームに挑戦した。

1問目は「(2)・・猿 キジ 犬(1)」の下に「(1)す(2)ろ」と書かれたフリップ。中間が「ヒントが欲しかったら、僕に一発ギャグを見せてください」と難題を突きつける中、神山がひらめいた。その答えをもとに、桐山が椅子の裏に貼られていたカードを発見。神山は猿=申、キジ=酉、犬=戌と、干支に該当すると推測し、申の3つ前が「己(み)」であることから、(1)は「い」、(2)は「み」で、答えは「いすみろ」(=椅子見ろ)。重岡が「初手でこの難さ?」と焦る中、中間が「これ僕、30秒で考えました」と余裕を見せると、すかさず重岡が「問題考えてる側がマウント取ってきてる!」とツッコみ笑いを誘った。

続く2問目では、早くも両チームに方向性の違いが……。重岡が謎解きをあきらめ「一発ギャグやる? プライド捨ててさ」と進めようとすると、藤井が「やばいやん。俺ら、問題考えてへん」と呆れながらも、2人で合作ギャグを披露。中間は「普通におもろいな」と優しく応じ「体の一部」とヒントを出した。すると桐山がひらめき、濱田が「俺か!?」と靴を脱ぐ。爆笑した桐山が「見つけましたー!」と正解にたどり着く。答えは「ばかのくつのなか」(=バカの靴の中)だった。

その後の問題も乗り越え、ラスト問題も解いて爆弾解除に成功。しかし、さらにもう1枚封筒が。そこには「爆弾を仕掛けた私の正体は……」と書かれていた。「最後の謎は最初の答え」というヒントをもとに、桐山がオープニングのVTR中、中間がSCRAPのオフィスを訪れた際、乾電池の「+」「-」で謎解きをしたシーンを思い出した。筒に入った乾電池に書かれた「犯人は中間!」という言葉をメンバーが叫ぶと、中間が「そうさ私が犯人さ」と立ち上がる。突然、悪人口調に変貌した中間が「いつも僕のVTRをカットするスタッフさんをふっ飛ばそうと思ったんだよ! それで僕が仕掛けたのさ」と不満をぶっちゃけた。

次回、2月6日の放送は「最強防衛術」に挑戦する。