松本まりか&山田孝之、栗山千明のオタクっぷりを激白「若干、話が合わなかった」

松本まりか&山田孝之、栗山千明のオタクっぷりを激白「若干、話が合わなかった」

徳井義実チュートリアル)、後藤輝基フットボールアワー)、SHELLY指原莉乃が出演する『今夜くらべてみました』(日本テレビ系、毎週水曜21:00~)。1月26日の放送では「人生で大切なことが学べるアニメSP」と題し、ゲストとして女優・栗山千明、カリスマホストで実業家のROLAND、シンガーソングライター・みゆはんが登場した。

アニメを愛する20~30代女子が選ぶ「人生の大切なことを学んだ!ためになるアニメ20選」を見ながら、ゲストが作品にまつわるエピソードや解説を展開。ROLANDは『ゆるキャン△』を見てから「キャンプに行くようになった」と話し、アニメの影響力の高さを訴えた。『のんのんびより』に話が及ぶと、栗山とともにお互いの推しキャラを言い合って盛り上がる。

指原が「最近この映像見てほしいという作品は?」と振ると、ROLANDも栗山も口をそろえて『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』と答え、作画の美しさやキュンとするといった作品の魅力を解説。同作を東野幸治からおすすめされて見たという後藤は、良いシーンが来ると「(頭の中で)東野さんが横切る」と話し、スタジオの笑いを誘った。

アニメやマンガだけでなく、過去に「このライトノベルがすごい!」の大賞の特別選考委員を務めた栗山。スタッフから依頼された事前アンケートで「好きなアニメは?」という問いに対し80作品書き出すほどの熱量を見せ、スタジオも驚きと笑いに包まれる。そんな栗山のアニメ好きっぷりを伝えるべく、2000年に放送された『六番目の小夜子』での共演を機に20年来の付き合いという山田孝之松本まりかがVTRで登場。「当時からオタクでしたよ」「若干、話が合わないと感じていました」と話し、最近では「InstagramはやらずにTwitterだけやっている」という栗山に対し「“オタクとしてプロの領域”に入っている」と指摘した。

SNS上では「『六番目の小夜子』懐かしい」と栗山、山田、松本の3人の共演を懐かしむ声や、80作品挙げた栗山の好きなアニメリストに「見てみたくなった」「最高」などのコメントがあった。

次回2月2日の放送は、「新居初公開3連発」と題し、ジェジュントリンドル玲奈イワクラ蛙亭)が自宅を公開する。