相葉雅紀ら大盛りあがり!「猿の頬袋にはどれだけエサが入るのか?」検証

相葉雅紀ら大盛りあがり!「猿の頬袋にはどれだけエサが入るのか?」検証

相葉雅紀がMCを務める『I LOVE みんなのどうぶつ園』(日本テレビ系、毎週土曜19:00~)が1月29日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

相葉が学び、培ってきた経験とやさしい目線で、日本中、世界中の動物園・水族館はもちろん、街の片隅に生きる動物たち1匹1匹の「個性」をリアルに、丁寧に描いていく動物番組。番組の拠点となるのは、番組オリジナルトレーラー車「どうぶつ園号」。このどうぶつ園号には、世界中・日本中から続々と動物ニュースが届けられ、時には相葉自らどうぶつ園号を運転し、動物好きなゲストを乗せて、気になるニュースの現場へ!

まず相葉は、多頭飼育崩壊の現場で育った保護犬“ハナちゃん”をお散歩することに。相葉に過去2回シャンプーしてもらったハナちゃんは、まだまだ人に慣れておらず、譲渡会に参加しようにも、人間に怯えて新しい飼い主が決まらないそう。

そこで相葉は、ハナちゃんに早く新しい飼い主が見つかるよう、人や外の環境に慣れてもらいたく、いろいろな場所を散歩させる。しかし、散歩中に出会った人には、やはり怯えてしまい……。

また、新企画「どうぶつ新発見クイズ」では、“猿の頬袋にはどれだけエサが入るのか?”“ドクターフィッシュは誰の足に一番集まるか?”などを検証。巷に溢れる動物たちの素朴な疑問を検証するこの企画に、スタジオ出演者も大盛り上がり!

なお、前回の放送では、赤井英和夫婦が心を閉ざした保護犬を自宅で引き取りお世話する“預かりボランティア”に挑戦した。