民放各局の元看板アナ、大物芸能人マル秘話や女同士の嫉妬などを大暴露

民放各局の元看板アナ、大物芸能人マル秘話や女同士の嫉妬などを大暴露
最新エピソードを無料視聴

ダウンタウン浜田雅功松本人志)がMCを務める『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜22:00~)が1月27日に放送。この日は、「フリー女性アナウンサー大集合SP!」と題し、元テレビ東京・秋元玲奈、元日本テレビ・上田まりえ馬場典子、元フジテレビ・木佐彩子中村仁美、元TBS・吉田明世、元テレビ朝日・竹内由恵がゲスト出演する。

最初のトークテーマは、「フリー女性アナウンサーぶっちゃけ実態調査!大物芸能人の隣は正直やりづらい!!」。吉田は『朝ズバッ!』(TBS系)でみのもんたと共演。朝5時からの生放送だが、その準備が大変。「朝4時からみのもんたさんの部屋でアナウンサーが放送される内容をプレゼンする。胃が毎日痛くて、ただそのおかげで成長出来た!」と語る。また、みのは生放送の3分前に、まるで囚われた宇宙人のように泥酔した状態で現れることもあったとか。しかし、放送時間の朝5時になったらシャキッしていたと話す。

中村は『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の放送終了後、タモリとスタッフを交えてランチ。竹内も「私もタモリさん大好き!」と追随する。

上田は「松本さんがやりづらかった」と言い、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)の年末特番の記者会見に松本が遅刻したせいで起きたトラブルをぶっちゃける。緊張から噛み倒す上田に松本は「噛んだ! 噛んだ!」とツッコミ。対して浜田は「新人さんなんだから可哀想やで……」と優しく声をかけてくれたという。松本は「最悪の展開!」と声を荒げる。

元テレビ東京・秋元は「そもそも大物が来ない!」とバッサリ。とんねるず石橋貴明木梨憲武)が来社した際、社を上げてお出迎えしたことを語る。

続いてのテーマは「ジェラシーを感じる女性アナウンサーがいる!」。上田は「みんな羨ましい! 私なんて覚えてもらうまで4年。カメラアシスタントさんから『テープ、どこにありますか?』と聞かれたんですよ!」と嘆く。思わず松本は「そのエピソード悲しすぎないか」とツッコんでしまう。

竹内は「テレビ朝日の後輩、宇賀なつみが羨ましい」と言い、フリー転身後も局アナ時代の仕事を継続していることを「ズルい!」と怒る。「器が小さいと思われるが、私は宇賀なつみのインスタのフォローを外しました!」とぶっちゃける。対して、吉田は竹内の名前を挙げ、その仕事の多さを羨ましがる。

そのほか、「民放キー局揃い踏み!これってウチの局だけですか?」「今ならこの局に入りたい!」「生放送で笑えない失敗をしたことがある!」「女性アナウンサー写真館!あの時私は若かった!」をテーマにトークを展開する。

前回は、「賞レースファイナリスト芸人2022!人生激変!今こんなことになっています!」と題し、『M-1グランプリ』『女芸人No.1決定戦 THE W』のファイナリスト、Aマッソ加納村上)、オズワルド伊藤俊介畠中悠)、オダウエダ小田結希植田紫帆)、茶々錦鯉長谷川雅紀渡辺隆)、モグライダー芝大輔ともしげ)がゲスト出演した。