杏、福山雅治&香川照之からもらった大切なアドバイスとは?

公開:

が、1月5日に放送された『1周回って知らない話+今夜くらべてみました合体! 人気芸能人の本音4時間スペシャル』(日本テレビ系)の『1周回って知らない話』ブロックに出演。女優業に悩んでいた杏を支えた2人の大物俳優のアドバイスがSNS上で話題となっていた。

今や国民的女優の一人に挙げられるほどだが、意外にも芸能界デビューのきっかけはモデルから。単身海外に渡り、様々なショーで活躍するほどバイタリティ溢れる杏だが、ドラマのオファーには「女優志望の子がたくさんいるのにモデルの私が女優をやるのはおこがましいのでは?」と素直に喜べない。

そんなある日、杏の悶々とした気持ちを晴らしてくれたのが、当時共演していた俳優・福山雅治だった。「覚悟のない私が女優業を続けていいのでしょうか?」という問いに対し「杏ちゃんと仕事をしたい人がいる。その人の思いに応えるのはひとつの答え」と背中を押してくれたのだという。俳優とミュージシャンを両立させている、その福山の一言で、杏は覚悟を決めることができたのだと嬉しそうに話した。

しばらくして、ようやくドラマにも慣れてきたある日、杏は窮地に立たされてしまう。泣く場面でどうしても涙を流すことができなかったのだ。その時杏を救ったのは、俳優・香川照之。杏にとって思い出のエピソードだが、香川は思い出せず首をかしげるばかり。「その時の僕なりのマニュアルをお伝えしたのかも……」と、当時実践していた“泣きマニュアル”を披露した。現在は、そのマニュアルをさらにアップデートさせたものを活用しているといい、その新しい方法を伝授してくれたのは、なんと杏の父・渡辺謙だったのだ。杏を救った香川のマニュアルは、時を経て、父のエッセンスが足されて、香川を助けている。香川から聞かされる渡辺の“泣きマニュアル”に杏は大きく頷きながら、聞き入っていた。

SNS上では杏の「悩んでいる時の一言は宝物」「福山さんのアドバイスさすが!」といったコメントが見られた。

次回は1月12日放送。高畑充希が出演する。

PICK UP