松本潤が主演を務める映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』が、12月30日(木)に全国公開される。この度、深山らの事件捜査に協力をする青年・重盛守(道枝駿佑/なにわ男子)の新場面写真が解禁された。
同作品は、、2016年と2018年に連続ドラマとして放送された『99.9-刑事専門弁護士-』(TBS系)の劇場版。裁判有罪率(起訴された際に裁判で有罪になる確率)が99.9%とされる刑事事件に、個性豊かな弁護士たちがぶつかり合いながらも、残りの0.1%の可能性に懸けて挑んでいく新感覚痛快リーガル・エンターテインメント。
映画では、超型破りな弁護士・深山大翔(松本)、敏腕弁護士・佐田篤弘(香川照之)、三代目ヒロインの新米弁護士・河野穂乃果(杉咲花)の元に15年前に起きた毒物ワイン殺人事件に関する依頼が舞い込んでくる。その事件には、謎の弁護士・南雲恭平(西島秀俊)とその娘エリ(蒔田彩珠)が関わっていた! 深山たちは、事件が起きた村で出会った青年・重盛守守(道枝)の協力を得ながら、事件を徹底的に調べていくことに。しかし、巧妙に仕掛けられた罠によって、まさかの冤罪を生む事態に、事実だけを求め続けてきた深山に初めて迷いが生まれる。最大のピンチに見舞われながらも、果たして深山たちは0.1%の事実にたどり着くことができるのか――。
道枝は、2014年ジャニーズ事務所に入所し、2018年に関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子のメンバーに選ばれ、先日2021年11月12日に、なにわ男子のデビューシングル「初心LOVE(うぶらぶ)」(ジェイ・ストーム)が発売。初週に70.6万枚を売り上げ、「オリコン週間シングルランキング」で1位を獲得し、華々しいデビューを飾った。俳優としても、これまでに映画『461個のおべんとう』やTBSドラマ『俺の家の話』、テレビ朝日『消えた初恋』など数々のドラマや映画にも出演。今年3月には『ロミオとジュリエット』で舞台単独初主演としてロミオ役を務めるなど、活躍の幅を広げている。
本作では、深山らが挑む史上最大の難事件・毒物ワイン事件が起きた村の青年・守を演じ、深山らに捜査協力する実直な好青年として、これまでに演じた役とは異なる一面を魅せ、デビュー後初の映画出演に俳優としてのさらなる飛躍をも感じさせられる。
今回、解禁となった新場面写真では、タオルを頭に巻きブドウ農園を営む父を手伝う真面目な青年の姿の中に、事件を掘り起こしたくない村人たちと事件を徹底的に調べたい深山らの間で、自らも事実が知りたいと苦悩する表情も見てとれる。道枝は共演した松本について、「再現シーンなど一つひとつの台詞に関して、プロデューサーや監督と話し合いながらアイデアを自ら出して、細部までこだわってる姿を見て圧倒されました」と現場での印象をコメント。
15年前の事件の事実は明らかになるのか、深山に協力した守はどうなるのか。最後まで目の離せない展開が続く。