「死んだ」と聞かされていた父は生きていた「こんな号泣10年ぶり!」

公開: 更新:

松本人志ダウンタウン)が局長を務める『探偵!ナイトスクープ』(ABCテレビ、毎週金曜23:17~※関西ローカル)。11月19日の放送では「『死んだ』と聞かされていたが、実は生きていた父に1度でいいから会ってみたい」という依頼人が登場。探偵・真栄田賢スリムクラブ)が絶妙な作戦をたてて望みをかなえた。

依頼者の女性は、母から「父は死んだ」と聞かされ育ってきた。しかし22歳で結婚する時に取り寄せた戸籍謄本で、父が生きていることを知る。「会ってみたい!」と思ったものの、固く口を閉ざす母の手前、そのまま時が流れてしまった。

今改めて父への思いが募り、調べてみると名古屋で暮らしているらしい。「会いたいけど、父の迷惑になるかも……」と一人で会いに行く勇気が出ない様子。それでも「健康で生きてくれていたらそれでいい。ちょっとでも私のことを頭の片隅で思い出してくれていたら嬉しい」と吐露。そんな彼女の思いを聞いた真栄田は「インタビュー取材」という形で、父の住む名古屋の家に二人で訪問することに。

調べた住所にたどり着くと、なんと本人がお出迎え。いきなりの再会に戸惑うが、真栄田は彼女を「番組AD」と紹介。何も知らない父は二人を招き入れると、真栄田からのインタビューに快く答えていく。お父さんから語られる離婚の原因、当時の話……彼女が知りたかったことだった。さらに娘への気持ちもポツリ。それを聞いた彼女は思わず涙してしまう。気丈に振舞っていたお父さんも「ADさんが泣いたらもういかん……」と言葉を詰まらせた。最後に彼女は自ら身分を明かし、44年ぶりの再会となった二人は……。

SNS上では「このシチュエーションは泣いちゃうよ」「こんな号泣10年ぶり」「涙が止まらない」「お父さん長生きしてほしい」といった声があがっていた。

次回は11月26日に放送される。

PICK UP