相葉雅紀が主演を務める金曜ナイトドラマ『和田家の男たち』(テレビ朝日系、毎週金曜23:15~※一部地域を除く)の第5話が11月19日に放送。ネット上では、デートに誘われた和田優(相葉)の様子に「嬉しそう」「可愛い」との反応があった(以下、ネタバレが含まれます)。
ネットニュース記者の息子・優、テレビ局報道マンの父・秀平(佐々木蔵之介)、新聞記者の祖父・寛(段田安則)という、3世代がそれぞれ異なったメディアに携わっている“マスコミ一家”の和田家を舞台に、男だらけの家族が織り成す異色のホームドラマ。

ネットニュースサイト「ニュース・チェイス」編集部の片岡直樹(野間口徹)から、専属契約のオファーを受けた優。自分を拾ってくれた「バズとぴ」に恩はあるものの、三ツ村翔星(正門良規)とそりが合わず、ますます頭を悩ませる。冬木亜蓮(草刈民代)とラブラブで機嫌のいい寛に相談すると「不義理をしても羽ばたいたほうがいい時はあるんだよ」と助言を受けた。

連絡が取れなくなった優を心配した志麻さと美(石川恋)が家にやってきた。彼女は、転職を考えていることに気づいているだけでなく「自分のことを一番に考えても神様は怒らない」とエールを送ってくれた。そんな後押しもあって「ニュース・チェイス」へ行くことに。三ツ村からは「もう戻る場所はありませんからね」と言われてしまうが、“和田ウォッチャー”を自称する志麻からデートに誘われ、つい笑顔がこぼれた。

「ニュース・チェイス」で記者になってから記事の反応は上々。コメンテーターとしてネットテレビの出演も決まった。大チャンスに前向きになるが、自分が書いた記事が大炎上したとの知らせが……。タイトルを片岡に書き換えられ、炎上してしまったのだ。
片岡はこの件を喜んでいるようだが、炎上してまでビューを稼ごうとする彼に不信感が募り、辞めることを決意。会社を飛び出した。また、デリバリーでのアルバイト生活に逆戻りに。しかし、三ツ村から「うちで記事を書いてもらいませんか?」と手を差し伸べられる。
ネット上では、これまで厳しい言葉を浴びせていた三ツ村の優しさに「良い人じゃん!」「三ツ村くんに泣かされるとは」の声が。デートに誘われて笑顔を見せる優に「嬉しそう」「可愛い」「(和田ウォッチャーは)私もやりたいw」とのコメントがあった。

次回は11月26日に放送。秀平は、「週刊アスタ」の編集長・岸文子(堀内敬子)から取材の打診を受ける。