マツコ、バズりの火付け役とショート動画作りに挑戦!

「ショート動画の世界」
最新エピソードを無料視聴
「ショート動画の世界」

11月9日に放送される『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)では、「ショート動画の世界」と「防災グッズの世界」が紹介される。

同番組は、マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ。

多くの若者たちがスマートフォンで楽しんでいるショート動画。ここでいうショート動画とは15秒から1分以内で、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に投稿されたモノ。そんな「ショート動画の世界」をマツコに語ってくれるのがSNS動画の総再生回数13億超え! バズりの火付け役となった、こたつさん(24歳)と、現役JK(女子高生)のあみかさん(16歳)だ。あるプラットフォームのオフ会で出会ったことから交流が始まり、今では男女8人でSNSグループ「48(フォーエイト)」のメンバーとして活躍している。

まさにデジタルネイティブの最先端にいる2人から各プラットフォームの基礎知識や、グルメ・生活に役立つ裏技を紹介する実用系、映画やコスメ・不動産情報まで分かる紹介系、英会話や法律などを教えてくれる教育系など様々なチャンネルの話を聞く。さらにショート動画が火付け役となっているミュージックシーンや流行のバイブスソングも特集する。

そして、マツコと一緒に流行の動画作りに挑戦! ボタン1つで面白い動画にしてくれる機能をマツコが味わう。果たしてどんな動画が仕上がるのか?

「防災グッズの世界」
「防災グッズの世界」

いつどこで起こるかわからない災害。備えあれば憂いなしとはよく言うが、災害時に本当に必要なモノとは何か? そんな「防災グッズの世界」を教えてくれるのは、「災害が起きたらどう生き延びるか」を常に“妄想”して備え、防災アドバイザーとして活躍している高荷智也さんだ。ポイントは実際に使う状況をシミュレートできる“妄想力”だという高荷さん。そこで「何を用意しておけばいいのか」「非常食の賞味期限」「防災グッズの置き場所」など、テーマごとに解説してもらう。

さらに、高荷さんオススメの非常食や非常用トイレなど、知って差がでる防災グッズ選びのコツをマツコが学ぶ。

なお先週の放送では、クレイジーケンバンドのギタリスト・小野瀬雅生が出演し、「ご当地焼きそばの世界」を紹介した。

画像ギャラリー

PICK UP