千鳥・大悟に“色気を感じる”理由は?東大の脳科学者が分析

千鳥・大悟に“色気を感じる”理由は?東大の脳科学者が分析
最新エピソードを無料視聴

千鳥大悟ノブ)の冠特番『千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!』(TBS系)が、11月1日に放送。「大悟に色気を感じるのはなぜ?」という疑問に、大悟が湧き上がる笑みを必死にこらえる一幕があった。

番組では、異常気象や政治、コロナといった時事的なものから「昼より夜に食べるカップ麺が美味しく感じるワケ」という素朴なものまで、数々の疑問を一流の専門家集団が端的にわかりやすく説明。「千鳥にもわかるように」優しくかいつまんで説明する。

「芸能界にイケメンは沢山いるけど、決してイケメンではない大悟に異常な色気を感じるのはなぜ?」という23歳美容師からの疑問に、大悟は「これを説明できる先生はおるんか?」とツッコみつつ、「これはしょうがない。本当にそうだから」とドヤ顔。この疑問に東京大学の脳科学者・細田千尋は、「女性は男性の優秀さに色気を感じているから」と説明し、大悟は「優秀なんだ、ワシ」と、驚きと感心のまじった表情を浮かべる。

男性は「子孫を残したいという本能から、女性の見た目やプロポーションに色気を感じる」と細田。一方、女性は「『この人は自分を守ってくれるかどうか』ということを大切に考えるため、優秀な男性に色気を感じる」と語り、大悟はますますドヤ顔に。細田いわく、女性は「経済力、社会的地位、才能」といった要素を「優秀さ」として無意識に感じ取りやすいため、「見た目だけではない」という。

さらに細田は、大悟の“色気”の理由について「頭の回転が早い」「『ネタ作りをしている側』として笑いの才能を感じる」と続け、大悟はムズムズとした表情に。しかしその後、福田麻貴3時のヒロイン)が「遊んでいる男性は色気がある?」と質問すると、「他の女性に認められている男性に惹かれやすい」と回答。「既婚者であるってことに女性は色気を感じるんですか?」と驚くノブに、大悟は「シーッ」と無言で必死のアピールを繰り出していた。