柳楽優弥、生徒へ寄り添う髪クシャ“裏黒木”に「色気やばい」​​

公開:

柳楽優弥が主演を務める土曜ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)の第3話が、10月30日に放送。ネット上では、黒木蔵人(柳楽)の“裏”の顔に惹かれる人が多くいた(以下、ネタバレが含まれます)。

中学受験の実態をリアルに描いた人気マンガを実写化した本作。中学受験をリアルに描き、そこから見えてくる「家族問題」「教育問題」など、現代社会の様々な問題に切り込んでいく。

黒木蔵人(柳楽優弥)
黒木蔵人(柳楽優弥)

「桜花ゼミナール」Ωクラスの前田花恋(田中絆菜)親子が名門塾「ルトワック」へ入っていったという目撃情報が。慌てる講師陣だが、黒木は「放っておきましょう」と気にしていない様子だ。

佐倉麻衣(井上真央)​​たちのもとに、花恋の母・麗子(高岡早紀)が面談へと訪れる。彼女は転塾を考えている娘の気持ちを尊重したいという。また、勉強ができることもあって、学校では友人から妬まれ、関係もうまくいっていないらしい。

ルトワック​​トップであるSクラスの体験授業に参加した花恋だったが、レベルが高すぎてついていけない。その差を埋めようと、深夜まで猛勉強。“体を壊す”と麗子も気が気でない。

平日の昼間に花恋が公園にいるところを見かけた佐倉。学校にも行っていないようだ。話しかけると、足に“自傷行為”の跡が。その話を聞いた黒木は「そろそろなのかもしれませんね」とつぶやいた。

前田花恋(田中絆菜)、佐倉麻衣(井上真央)​​
前田花恋(田中絆菜)、佐倉麻衣(井上真央)​​

トボトボと街を歩く花恋に声をかけたのは、髪をくしゃくしゃにした黒木。飲む点滴と言われる甘酒を渡し「自覚ないの? ものすごく顔色悪いけど」「今から飛ばしていると2月まで持たないよ」とタメ口で話しかける。運動ができたり、ピアノが弾けたりする子は褒められるのに、なぜ勉強ができる子は疎まれるのか……。「私を褒めてって思うよね。どう? ルトワックは?」と問いかけた。

優秀な生徒だけが残るルトワックのことを聞かれた花恋は涙が止まらない。成績はついていけず、講師にも名前を覚えてもらえず、自傷行為をするほど苦しんでいたのだ。そんな彼女にボックスティッシュを差し出す黒木。そして「花恋は女王になれるところでしか輝けない。花恋は女王様だ。少なくとも、僕や桜花にとって」「花恋の席、また空けて待っているよ」と話しかけた。優しく語りかけた黒木だったが、じつは戦略があって……。

ネット上では、生徒を思う黒木への言葉に「黒木先生色気やばい」「生徒のこと凄く考えてる」「裏黒木先生カッコイイ」「ドキドキする」との声があった。

次回は11月6日に放送。​​​​ゴールデンウイークの特別講習を迎える。

画像ギャラリー

PICK UP