マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)が、9月9日放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜22:00~)に出演。過酷な営業の実態を明かし、ネット上では「ハードスケジュールだな」「興味深い」などの声が上がっていた。
「芸能事務所大公開SP」と題した今回は、ゲストの芸人たちが芸能事務所についてのトークを展開。マヂカルラブリーは、所属している吉本興業の特徴として、とにかく若手でも仕事がたくさんもらえると主張し、村上は「世に出ていないような子たちでも月の20日~25日くらい働いていたりとか、忙しぶれるっていうのはあります」と打ち明けた。
また、これまで自分たちが経験した中に「渋谷駅の前で栗を配る」という仕事があったと野田。MCの浜田雅功(ダウンタウン)からは「それお前のバイトやろ!」とツッコまれるが、野田は本当に会社から来た仕事だったと強調した。
さらに、マヂカルラブリーの2人はジャカルタのイオンモールで営業をしたというエピソードも披露。これには松本人志(ダウンタウン)も「ジャカルタにイオンモールあるんや」と驚き、2人の話に聞き入っていた。ジャカルタの営業にはマネージャーがついて来ず、大宮の劇場からそのまま直行したそうで、村上は「0泊です」と苦笑い。観客は全て外国人で、日本語が通じないため、言葉がわからなくても通じるネタを披露したのだとか。
このエピソードにはダウンタウンの2人も爆笑。ネット上では「本当に色々なことやってるんだなぁ」「ハードスケジュールだな」「やっぱり面白い」「すごい興味深かった!」「ジャカルタの話大好き」などのコメントが寄せられた。
次回は9月16日に放送される。