松下洸平、“旅の案内人”として新加入!「僕が旅に出る回もあります」

井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平
井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平

松下洸平が、10月6日の放送からリニューアルされる『美しい日本に出会う旅』(BS‐TBS、毎週水曜21:00~)の「旅の案内人」に新加入することが決定。このたび、松下からコメントが到着した。

同番組は、「美しい日本」をテーマに、日本各地の四季折々の絶景や風物詩、受け継がれる手仕事や旬の味覚、温泉などを紹介する紀行番組。2012年10月に放送を開始し、この秋、10年目に突入する。番組では、「旅の案内人」と呼ぶナビゲート役がおり、初代は歌舞伎俳優の中村勘九郎、2代目は中村七之助、2017年4月からは、井上芳雄高橋一生瀬戸康史が週替わりでつとめる3人体制となり、それぞれの個性を生かした語り口調で日本各地への旅をナビゲートしてきた。そしてこの10月からは、井上、瀬戸、松下の3人が「旅の案内人」として、週替わりでナレーションをつとめ、番組をナビゲートしていく。

加えて、10月からのリニューアルポイントとして「4K化」を導入。これまでにも4K制作の回はあったが、10月以降は毎週4K制作を実施する。さらに、ドローンや特殊レンズを駆使しての「絶景撮影」を強化。他にも、視聴者の方からの口コミ情報を取材に活用したり、SNSを使った「旅のお土産」の視聴者プレゼントなど、視聴者との「つながり」を意識した番組作りにも取り組む。そして、番組のオープニングテーマ曲は、音楽家・大橋トリオが番組用に新曲を提供することが決定。また、これまで通り、旅の案内人が実際に旅に出る「特別編」は、不定期で企画していく予定だ。

<松下洸平 コメント>
「旅」は好きです。自分の知らない場所に行き、知らない景色を見て、何かを感じたり、出会いがあったり。沖縄の伊江島で過ごした2泊3日は、僕の思い出深い旅のひとつです。そんな僕が、「旅」の番組を担当させて頂くことになりました。ナレーションのお仕事は初めてなので、少し緊張していますが、テレビの前でご覧頂く視聴者の皆さんに、一緒に旅をしているような気持ちになって頂けるような案内ができたらいいなと思っています。僕が旅に出る回もありますので、ぜひ楽しみに待っていてください。よろしくお願いいたします。

<プロデューサー 安恵司(BS-TBS)コメント>
この10月、いろいろと新しくなります! 先ずは旅の案内人に松下洸平が新加入! そして、テーマソング、ホームページ、番組ロゴ。さらに、放送がピュア4Kになります! 日本津々浦々の「美しい」を4Kの圧倒的な高精細の映像でお届けします。新生「美しい日本」、ご期待ください!

PICK UP