なぜ、雷が鳴ったらへそを隠して逃げるのか?『シノビーと、気象予報士 蓬莱大介。お天気のなぞ』TVerで配信中

なぜ、雷が鳴ったらへそを隠して逃げるのか?『シノビーと、気象予報士 蓬莱大介。お天気のなぞ』TVerで配信中

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」の特集の1つ「人気番組対抗!自由研究グランプリ」に『シノビーと、気象予報士 蓬莱大介。お天気のなぞ』がTVerオリジナルとして配信されている。ここでは、気象予報士の蓬莱大介と読売テレビの“社忍”少年忍者・シノビーが、今更聞けない天気の素朴な疑問に分かりやすく答えてくれる。

蓬莱は、シノビーに雲や雷の出来るまでをレクチャーすると、“雲を作る実験”も披露した。また、雷を怖がるシノビーに「雷から身を守る方法」も伝授。他にも「台風の目って何?」「どうして日本には台風が多いの?」「お天気ってどうやって予想しているの?」といった質問は、知っているようで実は知らないことばかり。

SNS上でも「シノビーと蓬莱さんのお話し勉強になるし楽しかった!」「実験しながら、は楽しいしわかりやすいな」という声が多くみられた。

TVerでは、7月19日(月)から8月29日(日)まで「TVerフェス!SUMMER2021」が開催されており、様々な特集が組まれている。中でも特別企画として、TVer初となるオールオリジナルコンテンツの特集も2つスタート!

1つは「人気番組対抗!自由研究グランプリ」と題し、『突然ですが占ってもいいですか?』『アイ・アム・冒険少年』や『かまいガチ』が参加。もう1つの特集「毎日ワクワク!日替わりコンテンツ」では、『東大王~頭のラジオ体操クイズ』『美 少年!カウントダウンヒーローズ!!』などのコンテンツが配信されている。

PICK UP