お笑いコンビの空気階段(鈴木もぐら、水川かたまり)とレインボー(ジャンボたかお、池田直人)が、7月31日に放送された『ゴッドタン』(テレビ東京系、毎週土曜25:45~)に出演し、出演者から絶賛される場面があった。
この日は、女性キャラの得意なコント師たちが“ほろ苦い失恋芝居”の上手さを競う「女装ほろ苦選手権」を実施。水川、池田、槙尾ユウスケ(かもめんたる)が女装をして、様々な失恋シーンに挑戦した。
空気階段が披露したのは、鈴木演じるラジオDJの男性と、水川演じる元カノの別れのシーン。ラジオを通した2人の切ない別れの物語に、出演者からは拍手が巻き起こった。劇団ひとりは鈴木の演技が気に入ったようで、「お前、顔最高だな」と大絶賛。「お前に『寅さん』とかやってもらいたい」とリクエストして鈴木を笑わせていた。
続いてレインボーの2人が演じたのは、離婚することになったある夫婦のストーリー。かつての楽しかった思い出を振り返る2人の姿に出演者たちも感動。特に池田が演じた“美咲ちゃん”を全員が手放しで褒め称えた。ひとりも「美咲ちゃんはステージが違うね」と深く感心。一方、相方のジャンボに対しては、おぎやはぎの矢作兼が「ジャンボはやりすぎ」と過剰な演技をツッコみ、ひとりも「アピールすごかった。お前も、もぐらみたいに褒められようとしたろ」と指摘して、笑いを誘っていた。
ネット上でも空気階段とレインボーの演技を絶賛する声が。「2本ともボロ泣き」「神回だった」「空気階段ってやっぱりすごい」「美咲ちゃんに泣かされたー」「ジャンボの演技ほんま最高」などのコメントが寄せられた。
次回は8月7日に放送。かもめんたるの2人がほろ苦失恋シーンを演じる。