江戸川コナンVS目暮警部!? 誘拐犯にコナンが協力!アニメ『名探偵コナン』

公開: 更新: 読みテレ
江戸川コナンVS目暮警部!? 誘拐犯にコナンが協力!アニメ『名探偵コナン』

アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)6月22日は、『コナンと目暮 2人の人質(前編)』が放送された。

買い物をしていた江戸川コナンは、奇妙な親子に出会う。子どもが持っていたカプセルトイを落としたためコナンが拾うと、そこには『たすけて』と書かれたメモが入っていた。後を追ったコナンは、子どもに「落とし物を拾った」と声をかけ、そのままトイレに誘導する。二人で逃げるのは難しい状況だったため、誘拐されていた少年・三村和雄と服を交換。無事に入れ替わりが成功し、コナンは誘拐犯たちと行動を共にすることになる……というストーリー。

誘拐犯たちの様子を見ていたコナンは、二人は夫婦であり、何者かに脅されて事件を起こしたのではないかという推理にたどり着く。

SNS上では最後の展開もあってか、和雄と入れ替わって誘拐されることになったコナンを心配する声は特にない。「眼鏡かけてないコナンくん、久しぶりに見た!」「黒幕は誰だろう……」「後編は目暮警部が大活躍ってこと?」と、ストーリーを純粋に楽しんでいる様子だ。

和雄がコナンと入れ替わったことを知らず、救出のために全力で捜査している目暮警部たち。一方、謎の黒幕によって誘拐犯にされてしまった夫婦の息子を助けるため、目暮警部たちを欺きながら策を練るコナン。和雄はまだ自宅に到着しておらず、コナンが託した高木刑事への伝言も伝わっていない。それぞれの目的は、後編でどのように達成されるのだろうか?

【文:山田 奈央】