激闘の末に決まる覇者!2024年大阪高校春季サッカー大会 準決勝・決勝の見どころ徹底解説!

公開: 更新: 読みテレ
激闘の末に決まる覇者!2024年大阪高校春季サッカー大会 準決勝・決勝の見どころ徹底解説!

6月8日(土)「2024大阪高校春季サッカー大会」準決勝第1試合「関大一VS興國」、第2試合「阪南大高VS大阪桐蔭」が行われ、6月9日(日)決勝が大阪・J-GREEN堺で開催される。
読売テレビでは準決勝・決勝をスポーツWEBメディア「あすリートチャンネル」にて生配信を行う。そこで、番組担当のプロデューサーに試合の見どころなどを聞いた。

準決勝を勝利した2チームがインターハイの切符を獲得!絶対に負けられない戦いを制するチームは?

©ytv (20749)

via ©ytv

昨年の大阪高校春季サッカー大会決勝の模様

今年から男子サッカー競技のみ福島県開催となる全国高等学校総合体育大会(インターハイ)。その大阪代表、そして大阪の春の高校サッカー頂点を決める「2024大阪高校春季サッカー大会(全国高校サッカーインターハイ大阪予選)」。実は1番の見どころと言われているのが準決勝である。
4月中旬から各地で開催された予選もいよいよ大詰め。 この大会で決勝に進出した2チームが大阪代表として全国大会への切符を手にするため、毎年準決勝は熾烈な戦いが繰り広げられている。準決勝の戦いについて番組プロデューサーに聞いたところ「頂点を決める決勝も面白いのですが、準決勝の戦いも熱いんですよ。冬の選手権とは違って決勝に上がることでインターハイに出場できます。そのため絶対に負けられない戦いなので4校の意地と意地がぶつかって例年いい試合が見られるんです。」

興國悲願のインターハイ初出場なるか。準決勝第1試合の見どころは?

準決勝第1試合は準々決勝で昨年のインターハイ出場校・履正社を延長戦の末に勝利を収めた関大一と、大阪高校春季サッカー大会連覇を狙っていた金光大阪に勝利をした興國の一戦。第1試合の見どころについてプロデューサーは「286人という大阪イチの部員数を誇る興國が悲願のインターハイ初出場なるかというところです。現在、高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ2024関西1部で関西の強豪校と鎬を削っているのですが、意外にもインターハイに出場したことがありません。逆に関大一は、ここ10年のインターハイ予選で2度準優勝をしてインターハイに出場しています。履正社を延長戦で撃破した勢いもあり、今年こそ優勝という強い気持ちが伺えます。第1試合から熱い戦いが見られると思います。」

インターハイ常連校同士のぶつかり合い。準決勝第2試合の見どころは?

準決勝第2試合は阪南大高と大阪桐蔭の一戦。こちらの見どころは「ここ10年のインターハイ予選で、阪南大高は優勝2回準優勝2回。大阪桐蔭も優勝2回準優勝1回という好成績を収めた両チームです。ただ、準々決勝ではどちらのチームもPK戦で勝利をするというギリギリの中で準決勝に勝ち進みました。インターハイ常連校同士、第1試合とは違った一戦になると思います。」

大阪を代表する高校サッカーの名将が試合を解説!

©ytv (20756)

via ©ytv

準決勝を戦う4チーム以外に注目ポイントを伺ったところ、「準決勝の解説を大阪産業大学附属高校・中西幸司監督と履正社高校・平野直樹監督というトーナメントで惜しくも涙を呑んだ2チームの監督に務めていただきます。今回我々が配信をするにあたり、現役の高校サッカー監督の方に解説をお願いしました。その理由として、大阪を代表する名将であり、4チームのことについても詳しいので、今までにないほどリアルな解説が聞けるのではないかと思いました。お二人ともオファーをしたところ快諾いただきました。私としてもどんな解説が聞けるのかワクワクしています。
また昨年から、「大阪医専」様に配信スポンサーになっていただき、配信をサポートいただくだけでなく、医療分野のエキスパートを育てる専門学校ということもあり、準決勝と決勝の3試合で怪我などが発生した時の救護班として大阪医専の学生さんにご協力いただきます。このようにメディア、スポンサーが全力で本大会を応援します!インターハイ大阪代表が決まる今週末は、ぜひ配信でその模様を楽しんでください!

©ytv (20758)

via ©ytv

【配信情報】
準決勝 6月8日(土)
第1試合(11:00キックオフ)
対戦:関大一 vs 興國
実況:大野 晃佳(ytvアナウンサー)
解説:中西 幸司(大産大 監督)

第2試合(13:30キックオフ)
対戦:阪南大高 vs大阪桐蔭
実況:渡邊 幹也(ytvアナウンサー)
解説:平野 直樹(履正社 監督)

配信URL
準決勝
https://ytv-athlete.jp/lives/29398

決勝 6月9日(日)
14:00キックオフ
実況:大野 晃佳(ytvアナウンサー)

配信URL
決勝
https://ytv-athlete.jp/lives/29402