志田未来・風間俊介共演に歓喜の声!落ちぶれ弁護士と謎すぎる脚本家による逆転劇に注目『勝利の法廷式』第1話

公開: 更新: 読みテレ
志田未来・風間俊介共演に歓喜の声!落ちぶれ弁護士と謎すぎる脚本家による逆転劇に注目『勝利の法廷式』第1話

志田未来主演の連続ドラマ『勝利の法廷式』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜よる11:59〜)の第1話が4月13日に放送された。法廷を去った女性弁護士が、謎の脚本家の力を借りて現代社会の闇を暴く、劇場型リーガルミステリー。初回を見た視聴者からは、「未来ちゃん×俊介くんなんて、おもしろいに決まってる!」「相変わらず志田未来さんの演技は安定的にうまい」「風間くん演じる黒澤仁は不審すぎるけど、かっこいいな」という声が上がった。

神楽蘭(志田未来)は、過去に殺人罪で起訴された親友(北乃きい)の裁判に敗訴してしまい、自信を失ったことで自暴自棄な生活を送っていた。そんな中、かつて務めていた弁護士事務所の後輩・流川蒼(髙橋優斗)から、蘭と同姓同名のブログが炎上していると知らされる。なりすましの犯人に会いに行くと、脚本家・黒澤仁(風間俊介)という男が現れて……⁉

初回で注目を集めたのは、志田未来と風間俊介の演技だ。どちらも実力派俳優として定評があることから2人の共演に歓喜する視聴者からの声が多く上がった。

Twitterでは、「未来ちゃん×俊介くんなんて、おもしろいに決まってる!」「志田ちゃんのドラマは間違いない」「相変わらず志田未来さんの演技は安定的にうまい、そして何より超絶かわいい!!」「ドラマでも元天才子役の設定なんだ!」「風間くん演じる黒澤仁は不審すぎるけど、かっこいいな」「黒澤さん謎多すぎるし怖いけど、蘭ちゃんと組んでどうなるのかたのしみ~!」というコメントが寄せられた。

また、第1話で登場したほかのキャストについても、「北乃きいさんが受刑者役だと知って驚いたけど、悲しみや絶望する表情が最高だった!」「後輩の流川くん、神楽さんが勝利してニコニコしちゃうところがかわいい」「森カンナ演じる成宮美咲が、初の依頼人か」「蘭ちゃんの元上司であり、蒼くんの父親でもある法律事務所の所長、何か裏がありそう…」と豪華な顔ぶれに様々な反響が上がっていた。

一度は法廷を去った蘭だが、黒澤との出会いによって再び勝利を目指して動き出す。ただ、そんな焚き付け役の黒澤にも、何やら深刻な事情と思惑がありそうだ。この2人がこれからどんな裁判に挑んで化学反応を見せていくのか、注目しよう!

【文:齋藤めぐみ】

PICK UP