アニメ『名探偵コナン』リアルイベントとリンク!ファンの楽しい思い出に花が咲く!

公開: 更新: 読みテレ
アニメ『名探偵コナン』リアルイベントとリンク!ファンの楽しい思い出に花が咲く!

アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)2月18日は「てっちり対決ミステリーツアー(門司港・小倉編)」が放送され、ファンの間でリアルイベントに関する想い出話が盛り上がった。

過去の遺産相続事件で知り合った大井弁護士の紹介で、コナン、蘭、小五郎は下関を訪れる。依頼人は老舗ふぐ料亭『泉谷』を営んでいる四代目・泉谷誠と娘の楓。店が一番忙しく住居に誰もいない時間帯に空き巣が入り、家宝の鍋が盗まれたという。高価な鍋だが、彼らにとって重要なのは“創業以来の旨味がしみ込んだ鍋肌から出る出汁”。コナンたちは、大井の調査によって絞られた容疑者候補の四人に話を聞きに行くことになるが……というストーリー。

今回のストーリーで舞台となったのは、門司港と小倉。2022年7月1日から2023年2月19日まで「名探偵コナン関門海峡ミステリーツアー」が行われていた。チェックポイント周辺の観光地を巡るという内容だったため、そのイベントに参加した視聴者からはTwitter上で「見たことあるぞ!」「そういえばミステリーツアーしてた」「スタンプラリーで巡ってきたところがいっぱいだ」など、様々な思い出が呟かれた。

2001年から現在まで、ほぼ毎年開催されているミステリーツアーは、関門海峡以外にも様々な地域で行われている。過去のアニメ『名探偵コナン』でも特定の地域がピックアップされ観光地や名物が登場する回があるが、調べてみればその地域でリアルイベントが行われているということは度々ある。

まだ未体験だという人も、次回リアルイベントが開催される際は参加してみて、アニメ『名探偵コナン』で思い出を語ってみるのも楽しいかもしれない。

【文:山田 奈央】

PICK UP