フット後藤につけられたナゾのあだ名!? 2週連続放送『鼻からスイカ』のみどころをフットボールアワーの二人が語る

読みテレ
フット後藤につけられたナゾのあだ名!? 2週連続放送『鼻からスイカ』のみどころをフットボールアワーの二人が語る

12月16日(木)、読売テレビの全国ネット特番『たとえるバラエティ クイズ!鼻からスイカ#3』が放送された。関西ローカルでスタートしたこの番組は、今年6月の放送で全国ネットに昇格。大好評を博し、今回の2週連続放送が決定した。フットボールアワー後藤輝基A.B.C-Z河合郁人の“瓜二つ”コンビをMCに迎え、個性派ゲストたちが様々な“たとえ”にまつわるクイズに大喜利感覚で挑むという番組で、第4回の回答者はフットボールアワー・岩尾、高島礼子ケンドーコバヤシDAIGO丸山礼。今回は収録直後のフットボールアワーの二人にインタビュー。印象に残ったコーナーや、今週23日放送の第4弾の見どころを語ってもらう。
#3を見逃した方もご安心を。以下のサイトで見逃し配信を実施しているので、ぜひご覧いただきたい。

―収録を終えての感想は。

後藤 いままでより可能性が広まったというか、いろいろチャレンジしているので、5回、6回と積み重ねたいですよね。

岩尾 そうですね。A.B.C-Zの河合郁人くんと後藤くんが瓜二つ、ってところから企画が始まってるんですけど、『行列のできる法律相談所』でA.B.C-Zのライブに(後藤が河合と)入れ替わって出る、っていうのがこの二人のMAX…(笑) もう(他番組で)MAX出ちゃったんちゃうかなという気もしないでもないんですけど(笑) まだまだいろんな可能性があるんじゃないでしょうか。

©ytv (10498)

―印象に残ったコーナーはありましたか。

岩尾 2週連続で原田龍二・愛夫妻が身を削って再現ドラマに挑戦してくださってて、今週放送の第4回ではあの4WD不倫を思わせるシーンもあるんですけど、一つ気になったのは浮気がバレたときに、ホテルのポイントカードを貯めてたくだり。それはまた別の人なんで。そこはちょっと可哀そうかなと思ったんですが…そこまでやってくださってありがたいです。

後藤 すごいですよね原田さん、何でもあり…(笑)あの再現のロケ、撮り終わって「お疲れしたー!」って帰っていく充実感とかあるんですかねえ。

―ノリノリだったらしいですよ(笑) ロケ終わりすぐに自身のフェイスブックにあげたそうで…

後藤 最強じゃないですか。

©ytv (10500)

―第4回で印象に残ったゲストの方はいましたか?

後藤 第4回ではなにより高島礼子さんが大喜利やってくれはるというのが凄いですよね。フリップなんか使われたことないでしょうから、裏の方に文字を書いちゃったり、バランスが著しく悪かったり…高島さんのフリップ使いがなんとも哀愁深いのはポイントですね。

岩尾 『ベストヒットっぽい歌謡祭』に出てくれたMr.シャチホコですかね。ミスチルの名曲タイトルを組み合わせて、『ミスチルっぽい曲』を製作するという実験的な企画でしたけど、歌唱担当のMr.シャチホコが達者すぎて…今後いろいろなパターンを見たいですね。 

©ytv (10502)

―先週の第3回放送では「食べてすぐ寝ると牛になる」みたいな子供のしつけのたとえを紹介してましたが、後藤さんは息子さんにはそういうしつけはしていますか?

後藤 僕はしてないですねえ。たとえとまではいかないけど、むしろ子供がやり始めましたね、ツッコミを。見よう見まねで。ちょっと間違えてるんですけどね。
僕がちょっと遅めに家に帰って、ご飯食べようと思って椅子に座って、僕が「いただきまーす」って言ったら「食べるんかい!」って…(笑) フリも何にもない。

―逸材ですね(笑) 番組ではたとえのバリエーションとして、おもしろい『あだ名』も番組で取り上げられていましたが、後藤さんはあだ名ありました?

後藤 あんまりないんですけど、無理やりの奴が一つあって。当時『ポートピア′81』っていう博覧会があって、それをもじって『ゴットッパ81』っていうのはありましたね…全然上手くない!なのにやたら言われたのを覚えてる。あと、後藤田官房長官。

岩尾 僕はずっと『のんちゃん』ですね。

©ytv (10506)

―第3回では浜口京子さんもいろんな初体験を経験しました。何か始めたいことは?

後藤 ヒロミさんからはクレー射撃やれと。おもしろいから。いろんな人にやれって言っても始めないから。興味はありますね。

―お二人は結成は1999年。コンビとしては22年目ですか。

後藤 20周年でなにかのイベントやるわけでもなく…完全に人生の折り返しタイミングですよね。きょうのメイク室でびっくりしたんですけど、眉毛に白髪が混じってました。

―今後、二人でやってみたいことは?

後藤 昔はコント番組やりたいとか言ってましたけど…今でも漫才は新ネタも作ってる。若いときは師匠方を見て、「いつまでやってるんや」と思ってたけど、いま自分たちが同じような立場になると「大変やなあ」と。
だから今後も二人でやっていくのは漫才なのかもしれないですね。

©ytv (10507)

まさに『阿吽の呼吸』で漫才道を突き進んできたフットボールアワーのふたり。
そんな彼らの『たとえ』が湯水のごとく湧き出す『鼻からスイカ』は12月23日(木)よる11時59分から全国ネットで放送です。

<番組MC>
後藤輝基(フットボールアワー)  河合郁人(A.B.C-Z)

クイズ回答者  岩尾望(フットボールアワー) 高島礼子 ケンドーコバヤシ DAIGO 丸山礼
VTR出演    原田龍二・原田愛(たとえるドラマ・たとえ太郎の一生)
ST企画出演   Mr.シャチホコ(たとえるミュージック・ベストヒットっぽい歌謡祭)

PICK UP