「生放送でピクンっ」 ケンコバ、オードリー春日への尊敬が生まれた瞬間を明かす:あちこちオードリー

テレ東プラス

不用意発言禁止! 裸のトークバラエティ「あちこちオードリー」(毎週水曜夜11時6分放送)。4月28日(水)の放送は、「芸風がストロングスタイルな先輩と後輩」ケンドーコバヤシ蛙亭中野周平岩倉美里)が来店。熱いお笑い論や、ケンコバの若き日のやらかしエピソードを放出!

ケンコバ、春日への尊敬が生まれた瞬間

achikochi_20210501_02.jpg
ケンコバは、約10年前に放送していた金曜深夜のちょっとHなバラエティ番組「キャンパスナイトフジ」(フジテレビ系)でオードリーと共演していた際、「春日への尊敬が取れへん」出来事があったという。

achikochi_20210501_03.jpg
ブリーフ一丁の春日が大股開きで倒れ込み、そこへ股間めがけてケンコバがヘッドスライディング。すると「確かにピクンっ」と春日が反応したというのだ。一同爆笑の中、「生放送で、ピクンとさすか?」と感心するケンコバ。

この直後、若林は2人にタックルをして吹き飛ばしたのだが......。実は、ケンコバが顔を強く埋めたことにより、春日のブリーフから中身が見えそうになり「危ないと思って体当たりしたのよ(笑)」と、初めて理由を打ち明ける。

今のテレビではまず無理な企画だが、ケンコバは「今でも春日がブリーフに履き替えてきたら、俺も全然準備する」と受けて立つ覚悟。ストロングスタイルは健在!

コンプライアンスが厳しくなる中、ケンコバは本来の芸風を出せる場が少なくなっている。そんな中、自分が出せる仕事は「ラジオになるのかね」とケンコバ。芸人たちが密室でルール無用の笑わせ合いを繰り広げる「ドキュメンタル」(Amazon Prime Video)なら、地上波ではないためケンコバらしさが出せるかと思いきや......

achikochi_20210501_04.jpg
「あの子しゃべってへんわ」と、前に出られない共演者のことが気になってしまい、"お母さん"状態に!? 「いつから俺、こんなにお母さんになってしまったんやろう」と、複雑な心境を。

と同時に、「最近、母の喜びみたいなのある」と母性が出てきたそうで「若干、乳首肥大化してきてるねん」とケンコバ。これには一同大爆笑!

ケンコバの母性あふれる優しい一面は、若林も体験していた。大喜利イベント「ダイナマイト関西」にて、決勝で戦うことになったケンコバと若林。敗れた直後の若林に、ケンコバは握手しながら耳元で「今日は一緒に飲もな」と小声で言ってきたとのこと。ケンコバは、笑いながら「あの日からちょっと乳首大きくなった(笑)」と振り返った。

横山ノック知事に教えられた芸人魂

最近では母性に目覚めた(?)ケンコバだが、若手時代はバリバリにトガっていた! 芸人出身の横山ノックが大阪府知事に就任していた時代、川へ稚魚を放流するというイベントに若手芸人の一人として駆り出されたケンコバ。

めちゃめちゃトガっていたケンコバは、「これは絶対芸人としてやったらアカンわ」「平和とかになっていくことは絶対アカン」といった思い込みのもと、稚魚を放流しようとする知事へドロップキックを放った。そして「お前ら見とけ、今からこのタコ、川に放り込んだらあ!」と知事に掴みかかろうとしたところ......

achikochi_20210501_05.jpg
SPに捕らえられ、気づいたらケンコバの体はSPの膝の下。

その時、横山ノック知事は、持ちネタのタコ踊りをしていた。ケンコバは、「物々しい場所で、SPに膝でアゴを制されてる俺を隠して、タコ踊りして子供たちに笑い取ってた」と、横山ノックの芸人としての姿に感動。「芸人ってこうやねん」と教えてもらったと語った。

achikochi_20210501_06.jpg
その他、2010年の「史上空前!! 笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ」(TBS系)で、春日と組んで挑んだ覆面レスラーコントでの失態や、上京を決めた裏事情も赤裸々に。実は、大阪時代に生放送でムチャしてレギュラー13本が翌月0本に!?

「働く人の反省ノート」には、5GAP(クボケン、トモ)が登場。

次回5月5日(水)の放送は、ロッチ&若槻千夏の2組が来店。お楽しみに!

PICK UP