藤田ニコルの「おはよ」に負けた、認知度でマウント取る芸人...腐り芸人が1年の悔しさをぶちまける:ゴッドタン

テレ東プラス

3月6日(土)放送の「ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時45分)は、アーカイブも含めた視聴者数19,000人超えと大盛況だった番組初のオンラインイベント「腐り芸人オンラインセラピー~絶対にピー音が入らないオンラインライブ~」から、ギリ放送出来る部分をお届け。徳井健太平成ノブシコブシ)、板倉俊之インパルス)、岩井勇気ハライチ)の"腐り芸人三銃士"の腐り発言に、番組レギュラー陣の劇団ひとりおぎやはぎ矢作兼小木博明)、松丸友紀アナウンサーも爆笑。

godtongue_20210308_02.jpg
腐り三銃士がこの1年で悔しかったことを発表する企画「みんな働きゃ悔しいんだ!悔しいな選手権」。まずは、岩井が「基準が面白さではなく認知度になってしまっている芸人はヤベェなと思う」と、ゴールデン番組出演などでマウントを取ってくる芸人に対しての悔しさを。結果的には、本当に面白いかどうかで淘汰されるものの、「ボーナス期間中みたいな時に遭遇すると面倒くせぇな」と腐りが爆発。

さらに収入でマウントを取ってくる芸人も、「お前の年収を完全に超えたら、お前ってなんの価値もねぇからな」と一蹴。「そういうヤツに限ってブランドのロゴ入ったTシャツ着てるし、キャバクラ行くんですよね」と毒舌が止まらない。

godtongue_20210308_03.jpg
板倉は、面白い出来事を1時間くらいかけて文章化してツイートし何千もの"いいね"がついて喜んだが、「藤田ニコルの"おはよ"の3文字と同じくらいだった」との悔しさを。この不条理に板倉は「生まれる星を間違えたとしか言いようがない」と嘆く。

数字での評価にはこだわりなさそうな板倉だが、自身の小説の売り上げに関しても「いいもん書いたから何部でもいいよっていうスタンスでいきたいですけど、やっぱり売れて欲しいですよ」と吐露し、意外な一面に一同爆笑!

板倉は、その場で「おはよ」とツイートしようとするが、劇団ひとりの「結局『いいね』が欲しい人になっちゃってるよ」との言葉に我に返る。さらに、スタジオには電波が届いていないため送信できず、「電波まで邪魔すんのかよ」と再び嘆いた。

ちなみに翌日、板倉が「おはよ」とツイートした結果、8千以上の「いいね」を獲得。同日の藤田ニコルのツイート「はらへった」での「いいね」数を大きく上回った。

godtongue_20210308_04.jpg
徳井は、レギュラー出演しているボートレース番組はいつも弁当がないが、初めて来たゲストの楽屋には弁当があり、スタッフに「(徳井の楽屋に)弁当置き忘れました」と明らかなウソをつかれたという悔しさを。これを聞いた岩井は、厄介なことを言ってくる裏方さんについて不満が爆発。さすがの劇団ひとりも「これ以上この話やめよう。ちょっと怖くなってきた」と早めの撤収!

その他、板倉は「先輩と一緒に楽屋にいる時、挨拶に来た若手が先輩の方しか見ない」、徳井は「令和ロマンの改名に助言したものの『ノブコブの吉村さんってことにしていいですか』と言われた」、岩井は「俳優やアイドルにギリギリ負ける技術ばかり上手くなっている」という悔しさを発表。ここからバラエティー対応をしないアイドルやファンに対して敵意を露わにする岩井と、アイドルファンで自らアイドルフェスの主催も経験している徳井のバトルに発展!?

godtongue_20210308_05.jpg
さらに、スタッフからの無記名アンケートをきっかけに、「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)総合演出の片岡飛鳥や、YouTube「貴ちゃんねるず」でお馴染みのマッコイ斎藤といったレジェンド級演出家の仰天エピソードも。

片岡飛鳥は綿密な打ち合わせをするそうで、やり取りを想定する際、急に矢部浩之加藤浩次のマネを始めるため「あれ、照れちゃうよね」と劇団ひとり。逆にマッコイ斎藤は全く打ち合わせをしないそう。矢作は、マッコイが映画の海外スタッフと揉めた際のコントのような結末を明かすと、一同大爆笑。この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

腐り芸人をもっと観たい方に朗報! 「ゴッドタン」最新DVD「腐り芸人セラピー~傷だらけの腐り三銃士SP~」が6月30日(水)発売。これまでの第1~8回「腐り芸人セラピー」の模様を収録。詳細は番組ホームページへ!

次回3月13日(土)深夜1時45分からの「ゴッドタン」は、人気企画「第13回コンビ愛確かめ選手権」をオンエア。かまいたちニューヨーク錦鯉という人気コンビ3組のコンビ仲に迫る。