絶好調のさらば青春の光、ゲス不倫で逆にモテまくる東ブクロに、モテたい森田が嫉妬:あちこちオードリー

テレ東プラス

achikochi_20210307_01.jpg【配信終了:2021年3月16日(火)】動画はこちら

普段は言わないことも、ついしゃべっちゃう! オードリー春日俊彰の店で、常連客の若林正恭と、今注目の有名人をゲストに迎えて送るぶっちゃけトーク番組「あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~」(毎週火曜深夜1時35分放送)。3月2日(火)の放送は、前回に続き蛍原徹(雨上がり決死隊)とさらば青春の光森田哲矢東ブクロ)が来店。蛍原の相方・宮迫博之への想いや、絶好調のさらば青春の光が抱える不安などを語った。さらにラストには番組から重大発表が!

蛍原「何が起きるかわからんからね」

雨上がり決死隊は、デビュー直後にお笑いユニット"吉本印天然素材"として活躍。苦しい時期などなかったかと思いきや、"天素"卒業と同時に上京するも名古屋での仕事しかなく、蛍原は借金もしていたと明かす。

当時は「ボキャブラ天国」シリーズ(フジテレビ系)全盛期で、同世代ながら出演芸人たちとは人気も収入も桁違い。仕事のない蛍原は、「ひたすら歩いてマンションを見る」という不審者のような行動をしながら「5年後ここ住む!」と自分を鼓舞していたそう。

achikochi_20210307_02.jpg
そんな中、蛍原が"おかっぱ"になるきっかけが訪れる。野田秀樹の舞台に出演した際、野田からおかっぱにしてほしいとのオファーが。舞台終了後も、共演していた鈴木京香唐沢寿明から「そっちの方がいい」と言われ、そこから"おかっぱ"がトレードマークに。

その後、仕事が増え始め、2003年から始まった冠番組「アメトーーク!」(テレビ朝日系)も人気長寿番組となった。そんな蛍原に「芸人人生で一番楽しかった時は?」と問うと、「一番仕事ない時」と意外な答えが。やっとの思いで稼いだ月給5万円を持って給料日に競馬場へ行く時が、一番楽しかったのだという。

また、森田の「もう死ぬまでお金は大丈夫って思った瞬間は?」との質問から、今後の芸人人生についてのトークに。はたから見るとオードリーも蛍原も一生安泰だと思われるが本人たちは否定する。

achikochi_20210307_03.jpg
若林は「しくじり先生」(テレビ朝日系)で様々なトラブルの話を聞いてきたため、「誰も予想しないタイミングでダーンって」と凋落する可能性に怯えているという。それを聞いた蛍原は「オードリーは絶対大丈夫」と多くの番組スタッフが思っているがゆえに、「"誰かがやってくれるだろう"って思って、誰もやらないのが怖いね」との懸念を。

achikochi_20210307_04.jpg
さらに、蛍原は「何が起きるかわからんからね」と、説得力あるすぎる言葉を。「宮迫のおかげで今がある」という蛍原は、その宮迫を失い「俺なんか、逆にどうしたらええねん」と想いを語り始める。最初は「アメトーーク!」(テレビ東京)の"じゃない方"芸人だった若林や博多大吉博多華丸・大吉)らは、その後、実力を発揮してブレイク。「俺はずっとしゃない方なんよ」と笑いを取ろうとするが、誰も笑わず「もうちょい笑ってよ!」と訴えた。

さらば青春の光、東ブクロのスキャンダルが出たら...

achikochi_20210307_05.jpg
さらば青春の光は、コンビ結成から4年で「キングオブコント」決勝進出。ところが、8年前、東ブクロが"先輩芸人の妻との不倫"という大スキャンダルを起こす。コンビで大ダメージを受けたが、ようやくここ1年くらいで笑いにできるようになってきたという。

achikochi_20210307_06.jpg
また、第7世代の台頭をきっかけにお笑い界全体が盛り上がり、さらばら世代の仕事も増えてきたそう。そんな中、森田は第7世代との対立構造が嫌だという。番組スタッフから第7世代の悪口を求められ口にするとファンたちが怒り、とばっちりが森田に。これはディレクター陣が「第7世代が好きすぎる」ことが原因だとし、森田は「大ロリコン時代」と呼んでいるという。

現在、右肩上がりで、もっと売れたいというさらばだが、森田は東ブクロのスキャンダルを心配している。過去のスキャンダル込みで東ブクロをセクシーだと感じる女性も多いらしく、インスタグラムにDMを送ってくるのだという。

achikochi_20210307_07.jpg
東ブクロは、免許証などで年齢を確認するのはもちろん、過去の経験から「ゴスロリみたいな格好しているのは怖い」など女性への警戒センサーは磨かれているとのこと。

一方の森田は、「芸能人抱くためにこの世界に入ってますから」と豪語。モテるためにお笑いを頑張ってきたので「もっと才能を褒めて欲しい」と訴えるが、世間では「才能がかすむほど下品」と言われていると嘆く。

achikochi_20210307_08.jpg
森田が必死に努力しているにも関わらずモテるのは東ブクロでゴルフと女性遊び三昧。さらに森田が2人の事務所の社長のため、東ブクロがスキャンダルを起こした場合「俺が多分、記者会見するんですよ」と森田。これにはオードリーも「コントじゃん。さらばの新ネタじゃん」「面白そう」と大爆笑だった。

また、番組最後には、3月31日(水)から毎週水曜夜11時台に引っ越し1時間番組なることを発表。放送時間は変わっても、佐久間宣行プロデューサーは「まずはトーク1本でやろうと思ってます」と宣言。「勝負しなきゃいけない時間帯」と躊躇していた若林も、最終的には「続けましょう」と前向きとなり、春日も「やってやろうじゃないか」と意気込んだ。この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

次回3月9日(火)深夜1時35分からの放送は、錦鯉長谷川雅紀渡辺隆)と藤田ニコルの2組が来店。49歳の長谷川が、23歳の藤田に売れっ子の秘訣を直撃。