感じざるをえません...人々を疫病から守る軍神、山伏が修行する霊山、あばれる君が日本古来の教えに迫る:やりすぎ都市伝説

テレ東プラス

yarisugi_20201223_01.jpg
今回も完全新作! 「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 2020冬 4時間スぺシャル」が、12月25日(金)夜6時59分から放送! 激動の2020年にふさわしい都市伝説が続々登場。

放送が待ちきれない方のために、今回は2020年9月18日(金)に放送した「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 2020秋」から、あばれる君が探った「混迷ニッポンを救う古来の教え」をプレイバック!

実は今年4月の放送で、あばれる君は総理大臣に関する不吉な2つのジンクスを紹介していた。子年の政権交代率は83%、日本の五輪開催年における政権交代率は100%というジンクスから、安倍内閣総理大臣の辞任を予想。8月28日に安倍総理は辞任を発表し、予想は的中した。

そんなあばれる君が今回向かったのは、東京から見て鬼門、鬼封じの方角にある東北地方。日本古来の伝説に鋭く迫り、新型コロナウイルス終息に向けて祈りを捧げたという。

yarisugi_20201223_02.jpg
「今回私が頑張れば、全てが上手くいくと感じざるをえません。全てが上手くいけば日本の未来は明るくなると、感じざるをえません」

疫病から人々を守り続ける軍神

yarisugi_20201223_03.jpg
まずやって来たのは、秋田県南部の湯沢市。この地域一帯には、藁で作られた人形が昔から伝わっている。大きなカカシのように見えるが、これは道祖神だ。

道祖神とは、村や集落の道端に置かれた石造りの神様。全国各地に鎮座していて、中でも稲作が盛んな秋田では、藁で作られた道祖神が点在している。

yarisugi_20201223_04.jpg
この道祖神は「鹿島様」と呼ばれ、ルーツは茨城県鹿嶋市にある関東最古の神社「鹿島神宮」。秋田県の鹿島様は、鹿島神宮の御祭神であり、軍神でもあるタケミカヅチノオオカミと言われている。

yarisugi_20201223_05.jpg
鹿島神宮の境内の一角には藁で作られた人形が祀られている。大きさはかなり小さいが、手足の作りは鹿島様にそっくりだ。

yarisugi_20201223_06.jpg
権禰宜の中嶋勇人さんによれば、この人形は新型コロナウイルス終息の願いを込めて祀っているそう。鹿島信仰という藁人形の信仰、人形に願いを込める習わしは、少なくとも江戸時代から続いている。

由緒正しき鹿島神宮の鹿島信仰は、やがて東北にまで広がり、歴史を紡いできた。秋田県では男鹿半島で「なまはげ信仰」が広まり、北部や南部では道祖神「鹿島信仰」が広まった。

秋田県には、藁などで作られた道祖神がなんと100箇所以上に点在。鹿島様の謎をさらに探るべく、地元で道祖神を研究している小松和彦さんに話を聞いた。

yarisugi_20201223_07.jpg
「子孫繁栄、五穀豊穣という意味があるんですけども、主な目的は、疫病が村に入ってこないようにと願いを込めて立てられているんです」と小松さん。

約400年前、江戸時代に疫病が大流行。その時に人々が神様に聞いたところ「村の入り口に藁人形を作りなさい」と言われて鹿島様を作ったという。

yarisugi_20201223_08.jpg
秋田では多くの人たちが鹿島様を作り、コロナウイルスの終息を願っている。あばれる君もコロナ終息を願う一人として、小さな鹿島様を作らせてもらった。

あばれる君が「コロナが退散すると感じざるを」と振ると、「えません」と応えてくれた小松さん。新型コロナウイルスが終息しますように......。

神と仏が導く未来への道

yarisugi_20201223_09.jpg
次に訪れたのは岩手県。新型コロナウイルス感染者が最も遅く確認された場所だ。この地には、疫病から守られる理由がある。その根拠は、岩手県一関市にある、6つの神社を結んだ六芒星にある。

これは偶然ではない。11世紀頃、地元の豪族・安倍氏が戦乱の世を鎮めるために、六芒星で結界を張ったのだ。名前から分かるように、京都に結界を張った陰陽師、安倍晴明の一族なのであろう。

yarisugi_20201223_10.jpg
この地に来たのは「生まれ変わり」、つまり「再生」のため。ウイルスに打ち勝ち、世界全体が生まれ変わり、人類の進化を見せつける。それを叶えるのが、花巻早池峰神社なのだ。

yarisugi_20201223_11.jpg
およそ1200年の歴史を持つ花巻早池峰神社には、神仏習合により仏教の信仰もあり、山伏たちが近くの山を霊山として修行していた。

山伏が修行をしたのは標高2000メートル級の早池峰山。山頂には奥宮があり、新たなことを始める転機にご利益があるという。

yarisugi_20201223_12.jpg
「ニッポン再生化計画」として頂上を目指すため、身も心も山伏になったあばれる君。「今から僕のことはやまぶし君と呼んでください」と。

yarisugi_20201223_13.jpg
密林を歩くこと30分、早池峰山の特徴である、歩きづらい巨石の道をさらに1時間以上。登るにつれて霧と強風が足取りを重くする。

しかも途中の崖には、山伏があばれる君に与えた最後の試練のように、命綱もないハシゴが。万が一落ちれば奈落の底だ。

yarisugi_20201223_14.jpg
過去には危険な事故も起こっているという早池峰山。休憩中、なぜそこまでして頂上を目指すのか、あばれる君に聞いた。

「本音を言えば(今までで)一番厳しい山ですけど、頑張ったら頑張っただけ伝わるじゃないですか」

yarisugi_20201223_15.jpg
ステイホームで2カ月分のスケジュールが飛んだ時、「頑張れ」と声を掛けてくれた人たちのために、次は自分たちが応援する番。頑張る姿を見て、少しでも笑顔になってくれたり、勇気を与えられたりするなら行きたいと......。

yarisugi_20201223_16.jpg
こうして登山を開始してから3時間、ようやく頂上に。花巻早池峰神社の奥宮に参拝し、「日本は生まれ変わったぞ!!」と叫ぶあばれる君。

あばれる君は、今回乗り越えてきた試練の数々から、いにしえから伝わる日本人の知恵や願い、未来への強い希望を感じ取ることができたという。

yarisugi_20201223_17.jpg
「今回の私の試練などよりも、厳しい困難を日々乗り越えている皆様のDNAに、未来を切り開く力が刻まれていると、信じて疑いません」

信じるか信じないかは

yarisugi_20201223_18.jpg
12月25日(金)夜6時59分放送の「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 2020冬 4時間スぺシャル」は、激動の2020年にふさわしい都市伝説が続々! ゲストには石原さとみが初登場し、島田秀平が石原の手相を生鑑定。一体どんな結果が!? 都市伝説テラーには武田鉄矢空気階段鈴木もぐら、「M-1グランプリ2020」王者のマヂカルラブリー野田クリスタルらがスタジオに初登場! Mr.都市伝説 関暁夫をはじめ、あばれる君といったおなじみの面々も登場し、最新の都市伝説を披露!

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 2020冬スペシャル

【放送日時】2020年12月25日(金)夜6時59分~夜10時54分
【出演者】<司会>今田耕司東野幸治千原兄弟野性爆弾
<都市伝説テラー>あばれる君、アンガールズ 田中卓志石原行雄銀シャリ 橋本直、空気階段 鈴木もぐら、島田秀平、ずん 飯尾和樹、武田鉄矢、とろサーモン 久保田かずのぶ、マヂカルラブリー 野田クリスタル、Mr.都市伝説 関暁夫(※五十音順)
<ゲスト>石原さとみ、久間田琳加谷まりあ生見愛瑠、堀潤、的場浩司山之内すず、YOU(※五十音順)
<VTRロケ ゲスト>アインシュタイン 河井ゆずる生駒里奈かじがや卓哉さらば青春の光 森田哲矢シークエンスはやとも渋谷凪咲スピードワゴン 小沢一敬田畑藤本 藤本淳史ニューヨーク(※五十音順)
【番組内容】
★嵐を国民的スターにした大物芸能人
★ギャンブル界の仙人から授かった禁断の法則
★闇社会にまつわる「伝説」のウソホント
★漢字に秘められた古の記憶
★文豪たちの教科書に載らないアウトロー伝説
★2021年やってはいけない事
★行ってはいけないヤバい場所 ほか

PICK UP