クイズ王・伊沢拓司には「スゴイ」が効果的! 爆笑問題・太田光には...!? みちょぱの心をつかむ技:世界の衝撃詐欺事件!爆問太田&クイズ王・伊沢 巧妙手口を見破れるか?

テレ東プラス

コロナ禍に乗じた悪質な訪問型特殊詐欺や給付金詐欺など新手の詐欺が世間を騒がせている昨今、世界には常識では考えられない大胆すぎる詐欺事件がまだまだあった!? そんな衝撃の詐欺事件を再現ドラマで描き、驚愕の手口をクイズとして出題する「爆笑問題太田光VS世界の詐欺師 世界はこうしてダマされた! 〜衝撃事件!巧妙手口を見破れるか?〜」第2弾が、11月8日(日)夜6時30分より放送。

damasareta_20201107_01.jpg
今回は、頭脳派の爆笑問題・太田光さん、東大卒クイズ王・伊沢拓司さん、直感派の"みちょぱ"こと池田美優さんが、詐欺師の手口クイズに挑戦! 収録を終えた3人に、「ダマす」をテーマに話をうかがいました。

みちょぱは、将来、詐欺師になる!?

――今回、番組で紹介される詐欺師の手口を見てると、まずはターゲットの信頼を得るため懐に入り込むことに長けていると感じました。みなさんは「ダマす」というか、「人の懐に入る」「人の心をつかむ」テクニックはありますか?

太田「みちょぱは、将来、詐欺師になる。ずっとダマしてここまできたから」

damasareta_20201107_02.JPG
みちょぱ「ダマしてないですよ~(笑)」

――ダマす......ではないですが、みちょぱさんは「アメトーーク」みちょぱスゴイぞ芸人をはじめ、共演する芸人さんやMCの方々からも一目置かれる存在です。いろんなタイプの大物MCの方とうまくやっていく秘訣はあるんですか?

みちょぱ「そう言っていただいて本当にありがたいですが。私は共演者の方に積極的に話しかけたりはしなくて、1人で廊下にいるタイプなんです。

ただ、昔から女友達に対しては、相手の性格を見て"この子には優しく"とか"この子は厳しく言っても平気"とか接し方を使い分けるようにはしています。うまくやろうっていうより、ケンカになるのが面倒なので、しないためにはどうすればいいかと考えていたらそうなっていたって感じですね」

――相手の性格を見極めて接することがバラエティ番組の現場で活かされているんですね。この番組のMC、太田さんの攻略法はありますか?

みちょぱ「今回みたいに田中(裕二)さんいないと大変(笑)。太田さんが自由すぎて、いっぱいボケてくるので、ツッコむのに必死です。でも、笑ってくれているのでそれでいいのかな?」

――みちょぱさんにツッコまれたりイジられたりして、太田さんうれしそうでした(笑)

みちょぱ「全部こっちを見てボケてくるんですよ(笑)」

太田「ちゃんと拾えよ! みたいな?(笑)」

――伊沢さんは頭脳を駆使した人の心をつかむテクニックがありそうですね。

伊沢「クイズの出題はそもそもダマしの技術。嘘の選択肢をならべていかに誘導するか、ということになるんですよね。解く側にまわって真っさらな気持ちで『これにダマされるかな』と考えながら問題を作っています」

太田「作る側だもんね。スゴイよね」

伊沢「でも、思考が似ている人だとダマしにくい。林(修)先生はダマされてくれないですね(笑)。林先生は、僕とまったく同じ過程をたどって、僕が考えたことを読み取ってくるので。林先生の考えていることは僕も分かるし、逆もまたしかり。似た者同士はダマしにくいですね」

damasareta_20201107_03.JPG
――太田さんの人の心をつかむテクニックは?

太田「伊沢くんとまったく同じです! 林先生だけダマせなくて」

一同爆笑

みちょぱ「太田さんはいつも(弾が入っていない)モデルガンを持ち歩いていて、楽屋挨拶に行くと毎回(空砲を)撃たれるんです。初めてのときはありがたくて。撃たれたおかげで緊張がほぐれました」

伊沢「僕もモデルガンで助けられました」

みちょぱ「そうやって気持ちを楽にしてくれているんだって勝手に思ったんですが、違うんですか?」

太田「......もちろんテクニックです(笑)」

田中に、彼氏に、同僚にダマされた!?

――太田さんの男らしい一面が見えたところで......この3人の中で一番ダマされやすそうだと思うのは誰でしょうか?

伊沢「この番組を見ている限りは僕ですね(笑)。僕は"大胆"なところに弱くて、"まさか......"と思ってしまう。今回のクイズでも、お2人は筋道を追っていかれていますが、僕は裏道、裏道を考えちゃう。だから一番ダマされやすそうだなと思います」

太田「確かに、考えすぎなところがあったもんね。ダマされやすいのは、やっぱり伊沢くんかな。まだ純粋な面があるから、女の子とかに振り回されそう」

伊沢「女性は、まだまだ怖いです(笑)」

みちょぱ「私も伊沢さん。伊沢さんみたいに頭がいい人は自慢したいから、『スゴイ!』とか言ってくれる人にコロッともっていかれそう(笑)」

伊沢「本当にそうだと思います」

太田「みちょぱダマしたことあるの?」

みちょぱ「ダマしていません! でも、地位の高い人とかは『スゴイ』『知らなかった』って言うと本当にみんな喜ぶの」

伊沢「底なしに褒められたくなるんです。どこまで褒められても、もっと褒められたくなるんです」

みちょぱ「自分が知っているということを披露したくなるのかな? 伊沢さんはテレビに出ているから、そういう役割を担ってる部分もあると思うけど」

damasareta_20201107_04.JPG
――太田さんみたいなタイプはどう操縦すればいいですか?

みちょぱ「太田さんは、(太田光代)社長じゃないと手に負えないと思います。無理だと思います」

太田「そんなことないよ。俺は単純だから、すぐにオレオレ詐欺とかにひっかかる老人になると思う。子どもの頃から睡眠学習とか雑誌の広告とかすぐに手をだしちゃう。バイトで給料が入った時にキャッチについて行って、フルーツだけで11万円払わされたり......」

――いろいろダマされてきたんですね(笑)。相方の田中さんにダマされた経験はありますか?

太田「俺んちに急にピンポーンって来て、『ごめん、トイレだけ借りたい』って、トイレ使ってすぐ帰ったんだけど。ラジオでその話をしたら『あの時、蓋が上がりきらないうちに蓋の上にしちゃった』って」

みちょぱ「キャー」

伊沢「最悪だ~」

太田「『キレイにしたから大丈夫』って言うけど、それを知らずに使っていた期間があるわけじゃない」

――衝撃のダマされエピソードですね(笑)。伊沢さん、みちょぱさんはダマされた経験は?

みちょぱ「ダマすの上手そうって言われますが、私、変な男ととばっかり付き合ってきたからな」

太田「恋には純粋なんだね」

みちょぱ「完璧じゃない人が好きだったんですよ。ダメ男は刺激的たから(笑)。昔、付き合って1週間の彼氏にお泊りに誘われたけど『まだ早い』と断ったら、次の日にフラれちゃって。それでも好きで3、4ヵ月片思いを続けていたけど、後々、知り合いから『あいつ経験人数200人超えだから別れてよかったよ』って言われて。スゴく優しかったし、人の心につけ込むのが上手い人だったんですよね」

伊沢「お2人がギリギリのラインのお話をされたので、僕は真面目な話を(笑)。YouTubeの配信をやっていますが、実はダマされて始めました。

運営していたWebメディアの調子があまり良くなかったので、同僚がYouTubeを始めよう、と提案して。僕は、儲かってないから、やる余裕がないと反対していたのですが、ある日会社に行ったら『YouTube撮るよ』と言われて、そのまま撮ったんです」

みちょぱ「最初は嫌々だったんだ」

太田「でも、それが人気になったわけでしょ?」

伊沢「そうなんです。やっているうちに業績もよくなったので、うまくダマしてくれたなと、今では思っています」

案外ダマされやすい(?)3人が詐欺の手口見破りに挑む「爆笑問題・太田光VS世界の詐欺師 世界はこうしてダマされた! 〜衝撃事件!巧妙手口を見破れるか?〜」は、11月8日(日)夜6時30分から放送。

生涯収入50億円のデニス・ロッドマンが一文無しに!? スポーツ界のスーパースター30人以上に寄生して500億を手にしたビッグママ! 世界最大規模の詐欺師の手口とは!?

カメレオンのように次々と失踪した他人になりすまし、殺人やスパイ容疑などで"犯罪のクイーン"と呼ばれた美人詐欺師。彼女の正体は? そして予想外の動機とは?

被害総額7億円! エリート弁護士コンビが仕組んだ、ネット動画の架空請求詐欺。カネづるを探すための驚きの手口とは? そしてマヌケすぎる結末とは!?

その他、カメラが捉えた詐欺の決定的瞬間も!

PICK UP