「食べちゃいたいくらい虫が好き!」虫を愛でる慶大生がチャレンジした”新たな道”:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

テレ東プラス

10月12日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、東京・下北沢駅で出会った篠原祐太さんの家について行きました。

取材日は2017年3月11日、「虫が好き」という篠原さん、コガネムシ柄のTシャツが目をひきます。12人で一軒家をシェアハウスしている篠原さん。そのうちのひとつの部屋に篠原さんが彼女と住む予定でしたが、「もう1人ぐらいいけるんじゃないか」となって1名追加。3名で7帖間を利用しているといいます。

homeii_20201013_02.jpg
玄関には、家主・青木大和さんの特大ポスターが大きく貼られています。青木さんは、篠原さんと一緒にシェアハウスを始めた理由を「同世代の若い子たちと会った時、応援できる場所が欲しいと思って作りました」と話します。

homeii_20201013_03.jpg
リビングでは、篠原さんと同じ部屋に住む大高尚人さんが主催した「日本酒の会」が開かれていました。

homeii_20201013_04.jpg
トイレには住人の写真がびっしりと貼られていて「ここに来るとホッとできる」と篠原さん。

homeii_20201013_05.jpg
2段ベッドが2つ置かれたこちらの部屋は、男女4人で利用しています。

homeii_20201013_06.jpg
昆虫好きの篠原さんは、約3000匹の昆虫をこの7帖間で飼育。可愛らしいハリネズミもいますが、「僕が昆虫を食べるのが好きで、『虫を食べるのっていいよね』と共感してくれる友だち(?)が欲しくて飼いました」とハリネズミを飼った理由を話します。篠原さんが大好きなコオロギの料理も見せてくれました。

homeii_20201013_07.jpg
タランチュラを愛でながら「めっちゃカワイイですね。これも食べたらすごくおいしい」と篠原さん。ちなみに、家賃や光熱費などは1帖あたりの金額を出してから均等に割っているので、篠原さんの月の支払いは「全部込みで3万円いかないくらい」と超激安。

篠原さんの彼女・はるかさんがどんな方なのか気になりますが、2人の出会いはTwitter。「彼が1個の鍋に爬虫類とかいろんな生物を詰め込んだ鍋を食べる会の写真をアップしていて、『あっ、この人とは絶対に気が合う』と思って連絡しました」とはるかさん。「自然が好きという共通点がビックリするほどリンクしていて、出会って3カ月で一緒に住んでいた」といいます。

「昆虫とはるかさんどっちが好き?」との質問に「はるかです!」と即答する篠原さん♡ 「自分のことを理解してくれると思えた相手は、家族以外で彼女が初めて。だからこそ今、自分の活動に集中できる」と語ります。「昆虫が好きになったのはいつから?」と聞くと、「この世に生を授かった瞬間から」と即答。

「幼稚園の頃から"虫を食べる"ということは絶対周りに言えなかった。"言ったら絶対にイジメられるだろうな"という思いはすごいあった」とのこと。篠原さんは幼稚園にしてすでに空気を読んでいたそう。

そんな篠原さんが「昆虫はおいしい」と言い始めたのは3年前。「それまでは世の中に生きていることに対して一切実感が持てなくて、高校生まではいかに1番普通の人間でいられるか...ずっと考えて生きてきた」と、常に葛藤を抱えていたことを明かします。はるかさんとの出会いもあり、今は虫を食べることを言えるようになったそう。大学卒業後は「就職せず、昆虫食のことをやって生きていきたいです」と夢を語ってくれました。

あれから3年...25歳になった篠原さんのもとを訪ねました。もう昆虫のTシャツは着ていません...。下北沢のシェアハウスはすでになく、当時暮らしていた日本酒好きの大高さんは酒造メーカーに就職、家主の青木さんはバスを住居に改造して新しい枠組みを作るなど、それぞれが頑張っているようです。そして篠原さんは...。

homeii_20201013_08.jpg
両国駅からほど近いマンションで男性2人とルームシェアをしていました。「はるかさんはいないんですか?」と質問すると、「別れています」と衝撃の告白。「それぞれの夢に向かって頑張ろう!」と、前向きにお別れしたそう。

homeii_20201013_09.jpg
篠原さんは慶応義塾大学を卒業し、起業家に転身! 日本橋にレストランを構える経営者になっていました。

homeii_20201013_10.jpg
レストランで出しているメニューが「コオロギラーメン」。出汁、タレ、油、麺、トッピングのすべてをコオロギで作っているそう。「昆虫、野草、外来生物など、普段なかなかスポットライトを浴びない素材を料理にして出しています」と篠原さん。営業から3カ月、「今のところずっと満席。色んなお客さんにいらしていただいている」と経営は順調そのものでした。

最後に篠原さんは、「地球上の全生物の3分の2が虫の仲間。種類的にも圧倒的なので、伸び代しかない世界。可能性は色んな観点であると思う!」と力強く語ってくれました。

この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

そして、明日よる9時放送! 「家、ついて行ってイイですか?」は、「ワケあって人生激変した人...2時間スペシャル」をお届け。

【千葉県香取市 道の駅】
愛娘、かわいい孫たちに囲まれて...幸せいっぱいおじいちゃん! 実は経営していた会社が倒産し、熊本から千葉に移住...どん底から子どもたちに支えられたどり着いた幸せとは?

【深夜の大宮駅】
超ハイテンション彼女&おとなしい年下彼氏...仲良しカップルだが...取材中に浮気疑惑勃発! カメラの前で彼氏のLINEチェックスタート! 一体どうなる?

【川口市 激安スーパー】
こだわりが溢れすぎ!群馬の人里離れた丘の上に建つ巨大な一軒家に独り...コック歴40年・58歳!いつかは自分のレストランを...夢が詰まり過ぎた「和」のレストラン

【茨城県 焼肉食べ放題】
19歳&17歳の美人姉妹のパパは...43歳シングルファーザー! 10年前に離婚以来、男手一つで育て上げて...娘の荒れた中学時代を乗り越えた、父の愛とは
放送から3年...あの一家に衝撃の変化が!

【埼玉 焼き芋トラック】
焼き芋を買いに来たマダムに...焼き芋代払うので、家行ってイイ? 59歳英会話講師! シングルマザーで息子2人を育てるなか、襲った病...魂の歌、熱唱!

【深夜の千葉駅】
番組の大ファン! 42歳女性のご自宅へ...20代で出会い、アラフォーで結婚! いまではかわいい双子の娘に恵まれて...実は夫と元妻の結婚式に参列した過去も...一体何が!?!

【深夜の赤羽駅】
「あの大物芸人」にそっくり...な52歳男性のご自宅へ! 100人の女の子に似ていると言われ...携帯アプリでそっくりさん診断! しかし...衝撃の結末

ゲスト:小木博明、大原櫻子

どうぞお楽しみに!