芸能人がおすすめの店を大放出! 霜降り明星・粗品の実家の焼肉店が出す「ユッケジャンスープ」が絶品だった! 純烈が知る人ぞ知る”新潟名物”を紹介!

テレ東プラス

テレビ東京では8月9日(日)夜7時54分から、「発見!東京ふるさとグルメ 帰省しなくても食べられる ご当地名物大連発SP!」を放送します。

コロナ禍で帰省や旅行を控えている、東京近郊の皆さん必見! 番組では、帰省や旅行をせずとも、都内で食べられる各地の名店・名物を一挙紹介! 北海道から九州まで20近い道府県の大人気店、芸能人オススメの店も大放出します! 一人でさくっと食べられる一品が多く、さらには、テイクアウトや宅配サービス対応の店もあるので、このご時世でなかなかグルメを楽しめていない方は見逃せません!

gotochigourmet_20200809_01.jpg
MCは、グルメ番組はほぼ初めてという霜降り明星。冒頭からシズル感たっぷりの美味しそうな映像の嵐に、2人は「座ってられへん!」「とんでもない番組やで!」と大興奮! 都内なので近場で楽しめるのが見どころの一つですが、偶然にもせいやが住む三軒茶屋が登場すると、「ここ毎日通ってるよ! すぐ行けるよ、俺」とまたまた興奮気味に。近所に芸能人も数多く通う盛岡名物の店があることを発見し、すっかり視聴者目線で参考にしていました。さらに、ご当地の味を忠実に再現するための各店のこだわりも紹介しますが、実家が焼肉店という相方の粗品は、肉の下処理などについて終始、肉屋目線で語るなど、普通とはちょっと違った2人のMCコメントにも注目です!

gotochigourmet_20200809_02.jpg
さらに地方出身の芸能人が、東京で楽しめる地元の名物・名店を紹介! 地方巡業で各地の美味しいものを食べまくっている、ムード歌謡界のアイドル・純烈は、知る人ぞ知る新潟名物を紹介! その名店の味を熱く解説します! 福岡出身のカンニング竹山は、同郷の先輩、藤井フミヤから教えてもらった博多料理のイチオシ店を紹介! さらにお笑いコンビ・サバンナは京都の米料亭を、 SKE48須田亜香里は名古屋名物を、オススメの食べ方と共に紹介します!

gotochigourmet_20200809_03.jpg
堂々と他県に旅行しにくい今だからこそ、楽しんでいただきたい情報満載! 都内で食べられる「ふるさとグルメ」、ぜひご堪能ください!

gotochigourmet_20200809_04.jpg
番組内容
U字工事も絶賛! 浅草で食べられる本場の宇都宮餃子
▽純烈が全国行脚で知ったまさかのカツ丼
林家たい平がオススメ! 極上モツ焼き
▽カンニング竹山が福岡に行かなくても食べられる本場の博多グルメを大紹介!
▽サバンナが通う京都の米料亭が銀座に進出
▽須田亜香里が激オシ! 名古屋のキングオブ味噌カツ
▽北海道の幻の豚を使った絶品豚丼
▽1日に5000個売れる奇想天外な餃子
▽超人気店が奇跡のコラボ! やみつきカレーうどん
▽金沢の絶品高級寿司が超お得に渋谷で食べられる!?
▽絶品! 北海道の行列スープカレー
▽本場も認めた西葛西の富士宮やきそば

【MC霜降り明星コメント】

Q収録終えていかがでしたか?

粗品)ぼくらも、ド直球なグルメ番組ははじめてくらいなんですけど、もう、たまらんかったな!
せいや)秘伝のタレとかめっちゃでてきて、ジュワーみたいな肉が焼ける映像に、アクリル板殴りそうになりましたわ。耐えられないですわ、腹減ってる状態で見るの。
粗品)えぐいくらい全部うまそうでした。
せいや)うまそうやし、それが都内で食べられるというね、最高の情報!

Qその中でも気になったのは?

せいや)やっぱり十勝の豚丼、あれは半端じゃなかった。もともと僕、どんぶり好きなんですよ。結構どんぶりでてきたやんか、あの中でも豚丼はちょっとやばかったですね、ホンマにこだわってるタレとか。粗品さんも実家が焼肉屋なんですけど、タレとか近所の店からちょっとずつもらったやつでしたっけ?
粗品)誰がやねん(笑)! うちも秘伝のタレよ! だから気持ちわかるよ。
せいや)粗品さんは?
粗品)全部ウマそうやったけど、これ東京で食えるか?ってやつは、みそカツ! 名古屋行かな食えんかったやんか。それが東京でも食えるとなったら、また話違ってくる。
せいや)あれもうまそうやった。
粗品)すぐ食えますから東京で、それは最高ですね。

Qお二人のふるさとの味は?

粗品)ふたりとも大阪なんですけど
せいや)それこそ、やっぱり粗品さんの実家の焼肉屋! 肉もいいんですけど、やっぱユッケジャンスープ! スープ系、わかめスープとか、卵スープとかも絶品。それ飲むと 「うわ、大阪戻ってきたな」と。売れないときからずっと飲ませてもらってたんで。まあ、腹は下すんですけども...(笑)。
粗品)おまえな! 誰がスープで腹下すねん! 辛くないのに?
せいや)それさえなければ、最高なんですけど。
粗品)牛骨の出汁よ! すごいねんから。牛骨の出汁取ってますから! 焼肉屋にあるスープって、だいたい卵かわかめじゃないですか! それ最初に言い出したのはうちですから!
せいや)それ言うんですけど、絶対ちゃいますよ!
粗品)ホンマや! 創業40年になるんですけども、大阪で当時、焼肉屋が1店舗もなくて。うちが始めた常識がいま広がってる! あと、薬味でニンニクとか、辛い味噌とかが、こういう瓶に入ってるでしょ、小さいスプーンと。あの容器に入れ始めたのもうちです!
せいや)嘘つけ!
粗品)ホンマに!
せいや)大革命や! それテレ東さんで調べましょうよ。こいつホンマにラジオとかで言うんですよ、絶対ウソやろ!
粗品)ホンマやねんって。すごかったんやから、うちの店。確かに自分の実家の焼肉屋は僕にとっても、ふるさとの味ですね。
せいや)コンビにとってのふるさとですね。
粗品)店でネタ合わせとかもしたんで。懐かしいな~。

Q最後に番組の見どころをお願いします。

粗品)日本全国たくさんいろんな都道府県でご当地のめちゃくちゃうまいグルメがありまして、それが今や東京ですべて贅沢にもいただけるという番組でございます。今回20店舗弱紹介しておりますので、ぜひ生でもご覧になられて、録画もして、何回も見直して、夕飯に困ったら行ってみてください、そこに。
せいや)都内ですから、都内に住んでいる方は、自分の住んでる近くが出るかもしれないので。すぐに行ける店が見つかりますので! 僕はちなみに三軒茶屋に住んでおります!
粗品)言うね、自分で。よう言うな(笑)。

番組情報
【番組名】「発見!東京ふるさとグルメ 帰省しなくても食べられる ご当地グルメ大連発SP!」
【放送日時】2020年8月9日(日)夜7時54分~9時54分 (テレビ東京系列)
【出演者】MC:霜降り明星 ゲスト:ギャル曽根藤田ニコル 進行:片渕茜(テレビ東京アナウンサー) VTR出演:カンニング竹山、サバンナ、純烈、U字工事、須田亜香里(SKE48)、林家たい平

どうぞお楽しみに!