日本のスーパーヒーロー・天狗の前で、流した涙とコスプレをする本当の理由は?:YOUは何しに日本へ?

テレ東プラス

日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時25分~)。今回は「好きになったら一直線!全力YOUの本気が止まらね~SP!!」ということで、空港で突撃取材を敢行。放送時間は95分、果たしてどんな面白YOUに出会えるのか?

you_20200622_01.jpg
声をかけたのは、ポーランドから来たトーマスさん(35)。「天狗は日本のスーパーヒーロー!僕はスーパーヒーローが大好きなんだ」という天狗ラブのYOUで、神奈川県南足柄の最乗寺に祀られている天狗の像と一緒に写真を撮りに来たんだって。3年前に初来日し、天狗に会うのは今回で2回目。

ならば、その最乗寺について行きたいな~と申し出ると、逆に喜んでもらえたので密着決定!

you_20200622_02.jpg
数日後、御殿場のホテルでトーマスさんと合流すると、なんだか髪型が一変しているではないか!? 聞けばこのモヒカン風は武士をイメージした"ちょんまげスタイル"だそうで、昨晩セルフカットしたばかりなんだって!

気合いも入ったところで、さっそく天狗と写真を撮るため、神奈川県南足柄の最乗寺へゴー!

you_20200622_03.jpg
...のはずが、到着したのは静岡県の沼津市。天狗に会う前に、腹ごしらえの沼津ラーメンを食べに来たんだそう。もちろんお目当てのお店もあるそうで、そこは3年前の来日時に、偶然見つけた日本でいちばん美味しいラーメンのお店なんだって! トーマスさんがイチ押しの沼津ラーメンとは、いったい...。

you_20200622_04.jpg
入ったのは「中華料理 八福」で、注文したのはもちろん...「沼津ラーメン(トーマスさんが勝手に命名)。シンプルな醤油味をひと口食べた瞬間、トーマスさんは「ウマい!! ひと口ごとに幸せが訪れる、世界でいちばんのラーメンは!」と大絶賛。この喜びように、店主の野田さんも本当に嬉しそうだ。

トーマスさんはスープまで全部飲み干して完食し、「ふ~ん♡」と余韻を堪能した。最高の腹ごしらえができたところで、次はいよいよ目的の地へ、いざ!

you_20200622_05.jpg
電車とバスを乗り継いで最乗寺に到着すると、「再び最乗寺に戻ってこられた、とても嬉しいよ」と、天狗との再会に胸を膨らませた。

そもそも最初に最乗寺を訪れたきっかけは、大学生のときに読んだ「日本の神話」に関する本で、そこに"寺の創建時に天狗が現れた"という、最乗寺の天狗伝説が紹介されていて興味を持ったのだという。

本によれば、仏のお告げを授かった僧侶が山の中に寺を建てることを決意するが、厳しい自然が行く手を阻み、作業は難航。そんなときに天狗が空から現れ、神通力で岩を持ち上げて谷を埋め、建立を手伝ってくれたのだそう。

トーマスさんは天狗が日本で愛される理由について、「天狗は優しい心を持ち、困った人々に寄り添うヒーロー」と語る。そんな天狗が、ここ大雄山最乗寺に守護神として祀られているのだ。

you_20200622_06.jpg
高さ2メートルもある世界一の高下駄を見物して本堂周辺に来ると、番組のファンという紳士から声をかけられた。YOUは番組の宣伝をしつつ(笑)、授かることができた娘についての話をした。

じつは3年前に奥さんが妊娠したとき、トーマスさんは安産祈願のために初めて天狗の元を訪れた。今回は、娘が無事に誕生して成長できた感謝を天狗に伝えたいのだという。「天狗へのお礼参り」こそが、この旅の最大の理由だったのだ。

you_20200622_07.jpg
そこから歩くこと30分、ついに天狗の像にたどり着いた!

「この場所に戻ってくるのが夢だった」と、トーマスさんは天狗を静かに見つめた。そして一礼し、「ありがとうございます。元気な娘を授かることができました。これからも見守っていてください」としっかり手を合わせ、嬉し涙も流れていた。

これで目的を果たせたから密着も終了...と思ったら、トーマスさんがおもむろにリュックから何かを取り出したぞ。YOU、いったいどうしたの?

you_20200622_08.jpg
取り出したのは、あのバットマンにそっくりなマスク。かぶってみると、色は本家の黒ではなくて、迷彩...。「押忍!」と気合いを入れるトーマスさんに何事か聞くと、この姿はオリジナルコスプレの「迷彩バットマン」なんだって。

そしていきなり、「ウォー、ウォ~!」と吠え始めた(笑)。あっけにとられていると、「これで声も変わった。もっとバットマンに近づいた」と。なるほど。

you_20200622_09.jpg
トーマスさんは8年前から、こうしたスーパーヒーローのコスプレをして、病気と闘う子どもを見舞うチャリティー活動をしているのだそう。孤独になりがちな病室の子どもたちが、少しでもトーマスさんのコスプレを見て笑って楽しんでくれたら...と願い、活動を続けてきた。

でも、逆に子どもたちの笑顔からトーマスさんは勇気をもらっているという。なんと心優しきYOU、素晴らしいじゃないか!

you_20200622_10.jpg
そして、天狗像の前で流した嬉し涙には、もうひとつのワケがあることも明かしてくれた。それは、親になってみてわかったことだが、病気の子どもを持った親の悲しみが本当に理解できたのだという。素顔のヒーローYOUが流したのは、喜びと悲しみの涙だったのだ。

それが痛いほど伝わったところで、密着は終了。トーマスさんからのメッセージは、「"家族や近くにいる人を笑顔に"。それで君もスーパーヒーローだ!」。今度は娘さんと一緒に天狗に会いに来てね!