トム・ブラウンがお得に断捨離...コロナ禍だからこそ売れる! 不要なテレビが〇〇円に!?

テレ東プラス

"滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!"をテーマに、経済情報や話題のニュース、世間を騒がせている流行のモノについて、誰にでもわかるように優しくかみ砕いてお届けするお勉強バラエティー「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」(毎週水曜夜10時)。5月20日(水)の放送では、在宅ライフを充実させる様々な方法を紹介した。

おうち時間が増える中、「この機会に自宅の不要なものを処分したいけれど、できたら売ってお金にしたい!」と思う人も多いのでは? そんなとき便利なのが「メルカリ」をはじめとするフリマアプリだ。スマホなどのオンライン上で手軽に物品の売買ができるため、中高年の利用者も増えている。

そこで今回、トム・ブラウンみちお布川ひろきが、「メルカリ」で不要な私物を出品していくら手に入れることができるかを実践する。

まずは、6畳1間で元芸人とルームシェアをしているみちおの自宅を訪問。「最近買い替えたために不要になった」というテレビをはじめ、出品物と金額を決めて掲載用の写真を撮る。

takizawakaren_20200526_01.jpg
<みちおの出品物>
・19インチのテレビ(3000円)
・ファミコンソフト9個セット(9000円)
・自作の斧(4000円)他

takizawakaren_20200526_02.jpg
なお、テレビは汚れが目立つがまだ使用でき、斧は「まる2日くらいかけて作った」そうで、この金額に設定。

一方の布川は、2Kのマンションで妻と子どもと3人暮らし。家族の意見を聞きながら、「妻の誕生日に布川がプレゼントした掃除機」や子どもが成長して使わなくなったベビー用品など、出品物を決めていく。

takizawakaren_20200526_03.jpg
<布川の出品物>
・掃除機(1000円)
・ベビー用品(各300円)
・1年半使用の「iPad Air」(20000円)
・未使用のタブレット端末(2000円)
・先輩芸人からもらったライダースジャケット(15000円)他

takizawakaren_20200526_04.jpg
掃除機はすでに故障しており、「(スイッチが)消えないため、コンセントを抜き差しして使用する」とのことで安価に。みちおと布川、2人合計で27品を出品!
そして出品から1週間後...なんと、27品中6品が売れていた!

みちおのテレビなどは、値引き交渉の末、希望価格から下がったが、布川の「iPad Air」とタブレット端末は希望価格で売却。不要な私物が合計2万6300円に。

takizawakaren_20200526_05.jpg
売れたものと売れなかったものの違いはどこにあったのか...。物販コンサルタント・宇田川まなみ氏によると、電化製品は非常に売れやすく多少壊れていても需要はあるとのこと。「今回の掃除機の場合は故障の様子が分かる写真が少なかった。もう少し状態が分かる写真を載せていれば売れていた」と分析する。

takizawakaren_20200526_06.jpg
汚れの目立つテレビが売れた理由は、外出自粛で自宅にいる時間が長くなり、「一家に一台でなく、個別で(テレビが)欲しいと思う人が増えている」とのこと。さらに「もう少しキレイであれば...相場は5000~6000円で売れている」と補足した。

その他の売れなかった商品について宇田川氏は、「自作の斧は使い道がないが、ハロウィン時期なら売れる場合も。ライダースジャケットは秋冬になれば需要が高まり、売れる可能性も上がる」とアドバイスする。

現在この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

そして明日よる10時放送「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」は、「自炊が楽しくなる!最強アレンジグルメ」をお届け!
・一条もんこが教えるカレー絶品アレンジ
・家庭料理をコンビニ商品で高級店の味に
・カレンおすすめ超簡単アレンジグルメ

どうぞお楽しみに!

大掃除、ダイエットから節約まで...「おうち時間」が増えた今だからこそチャレンジしたい情報が満載! 詳しくはコチラ