「ここではみんなが狂っていく...」問題が多発する”モリア難民キャンプ”で、行列の末、ゲットしたヤバい飯

テレ東プラス

食うこと、すなわち生きること。食の現場にすべてが凝縮されている...。テレビ東京では4月1日(水)深夜0時12分より、"ヤバい奴らのヤバい飯を通してヤバい世界のリアルを見る"をテーマにした異色のグルメ番組「ハイパーハードボイルドグルメリポート」を放送。

リベリアの元人食い少年兵や殺し合いを繰り返すアメリカの極悪ギャング、ケニアのゴミ山で肺を病みながら暮らす青年など、これまでメディアがあまり立ち入らないような世界中のディープなエリアに潜入し、そこで暮らす人々の"飯"を徹底取材してきた本番組。お笑い芸人・有吉弘行や漫画家・真鍋昌平など多くの著名人が"番組ファン"を公言するなど、業界内外からも熱狂的支持を集めている。

そこで今回「テレ東プラス」では、2019年10月14日に放送された前作の中から「ギリシャ難民漂着飯」を紹介。

ヨーロッパ最大の難民キャンプ...3時間の行列に並びゲットしたヤバい飯は...?

ギリシャの右端、トルコからわずか9kmの場所に位置するレスボス島。真っ青なエーゲ海に浮かぶ小さな島には、中東諸国から逃れた難民たちがトルコの海岸からゴムボートに乗り、国境を越えて不法入国するという。難民のピークは2015年。シリア戦争で大勢のシリア人が逃げこみ、1時間に600人もの人々が上陸したことも。もともと島民8万人ほどの島だが、2015年以降だけでも移り住んだ難民・移民は約7万人。ついた呼び名は「難民島」だ。

hyper_20200331_01.jpg
街の中心地からほど近い場所に、ヨーロッパ最大の難民キャンプ「モリア難民キャンプ」がある。キャンプの中には無数のテントが立ち並び、11人で寝泊まりしているテントの住人に声をかけられた。彼は8カ月ほど前、友達と共にアフガニスタンを離れ、ゴムボートに乗ってやって来たという。

hyper_20200331_02.jpg
アフガニスタンの警察官だったという23歳の青年の腕には、イスラム国の手榴弾によって負った怪我の痕が。イスラム国の兵士を6人殺し、命を狙われたため逃げて来たそう。

hyper_20200331_03.jpg
18歳のネザームは、親と弟妹を置いて1人で国を出た。目的地はドイツで、この島を出て大陸に続く首都・アテネ行きの許可を待っているという。飯を取りに行くというネザームとキャンプの中を歩いていると、難民から次々に声をかけられた。

hyper_20200331_04.jpg
妻と子の体調が悪いのに誰も助けてくれないという男性、妊娠しているのに食べ物が足りず、「ここにいるくらいなら死にたい」と涙を流して訴える女性。3000人対応の施設に13000人を収容しているため、深刻な過密状態で問題が多発。居住用に使っていた貨物コンテナで火災が発生し母と子が死亡した事件や、不満が爆発した難民が警察事務所を襲撃する事件も。「キャンプは問題だらけ。どれだけ待っても島を出る許可が出ないから、みんな狂っていくんだよ」とネザーム。

hyper_20200331_05.jpg
3時間ほど行列に並んだネザームがゲットしたのは、米の上にゴロッと鶏肉が乗った「チキンライス」。昨日残しておいたという豆とライスも。10人以上で暮らすネザームのテントでは、何人かがあえて残すことにより、常に食料をストックできるようにしている。

hyper_20200331_06.jpg
「今、幸せですか?」と質問を投げかけると「そばに彼女がいるから、すごく幸せ」とネザーム。アフガニスタンでは結婚前の同棲は禁止されているため、別々のテントで暮らしており、彼女と一緒にドイツに行ける日を待ちわびているそうだ。

hyper_20200331_07.jpg
深夜3時頃、海上で救助された難民が港に運ばれてきた。警察の目をかいくぐりながら5時間かけて国境を越えた難民の中には、小さな子どもの姿も。幼い子らと共にアフガニスタンからやって来たハッサンは、国境を越えたところでゴムボートが破裂してしまい、浸水。漂流しているところを警備艇に発見された。支援団体の車で、最初の3日間だけ収容されるという「一時収容キャンプ」へ。島に漂着した難民が一番最初にありついたのは...。

hyper_20200331_08.jpg
「レバノンのパン」「煮豆」「オリーブの実」。味は美味しいそうで、子どもたちも「グッド!」と嬉しそうに笑う。父親がタリバンに捕まって死亡し、アフガニスタンを離れることを決意したハッサン。移り住んだイランでは、難民がまともな仕事に就くことは難しく、友人たちは金を稼ぐためシリア戦争に参加した。

hyper_20200331_09.jpg
「お前も来て戦えば稼げるぞって何度も誘われた。でも子どもの未来のために、戦わず難民になることを選んだ」とハッサン。難民の多くは、1人約13万円を支払い、密航業者に頼んで海を渡る。

それでは、密航業者は何を食べているのか? ブローカーがいるトルコ側の出航ポイントに向かう。

犯罪だけど、自分が悪いことしているなんて思ってない

hyper_20200331_10.jpg
「ブローカーがいる場所は深い林の中で、かなり危険。殺されても誰も見ていないからね」と案内人に脅されながら車に乗ると、突然運転席に見知らぬ人物が! 乗りこんできたのは、密航斡旋の容疑で8回逮捕され、現在保釈中というブローカー・アフメッド。2〜3日に1回はボートを出すという海岸に連れて行ってもらうことに。

hyper_20200331_11.jpg
海岸にはエンジンや燃やされたボートの残骸が。出発前に見つかると、警察によって燃やされてしまうそう。出航の際は、海岸から少し離れた道に車を止めて一気に客を下ろし、木の下でボートを膨らませる。客の中から操縦者を選び、操縦方法を教える時間はわずか10分。10人乗りのボートに45人は乗せるという。

hyper_20200331_12.jpg
今日も3組送り出す予定だというアフメッドのランチは、トマト・ピクルス・チーズをサンドした地元の「トースト」。カリッカリのトーストをスプライトでワイルドに流し込む。

hyper_20200331_13.jpg
「犯罪だけど、自分が悪いことしているなんて思ってない。客は悲惨な国から逃げてきて、新しい人生を必要としてるんだ。 どうして彼らを助けちゃいけない?」とアフメッド。15人いる部下を養わなくてはならず、部下が刑務所に入ればその家族も養わないとならない。そのため、1人13万円という値段は妥当だという。「毎日楽しく生きているし、この土地も好きだから幸せだ」アフメッドはそう言って林の中に消えて行った...。

そして、いよいよ明日! 4月1日(水)深夜0時12分放送! 異色のグルメ番組「ハイパーハードボイルドグルメリポート」は...。

hyper_20200331_14.jpg
フィリピンの「炭焼き村」で幼い弟2人を養うため"ゴミの炭"を作る少年や、大型ショッピングモールのゴミ捨て場で残飯を集める少年少女たちに密着します。彼らはどのように生き、何を食べ、何を思うのか...。心えぐられる衝撃映像満載の"異色のグルメ番組"最新作に、ぜひご期待ください。

番組概要
【番組名】「ハイパーハードボイルドグルメリポート」
【放送日時】2020年4月1日(水)深夜0時12分~0時58分
【放送局】テレビ東京
【出演】小籔千豊
【プロデューサー】上出遼平(テレビ東京)
【公式Twitter】ハッシュタグ「#ハイパーハードボイルドグルメリポート」

動画配信情報
◎動画配信サービスも充実!
Paraviでは4/1(水)オンエア最新作を独占見放題配信決定! ※配信開始日調整中
さらに、スピンオフ「放送できなかったヤバい飯」を含むシリーズ全作を配信中!

◆Paravi
ハイパーハードボイルドグルメリポート(#1~#5)
スピンオフ(#1~#4)
ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート(#1~#2、#1副音声版、スピンオフ)

◆以下動画配信サイトでも配信中! ※過去作の一部のみ配信
Netflix
Hulu
Amazonプライム・ビデオ

◎ゴールデンで放送した「ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート」を期間限定で無料配信中!
「ネットもテレ東」サービス(テレビ東京ホームページ、TVer、GYAO!、ニコニコチャンネル)
・ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート#1・・・4/7(火)まで
・ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート#2・・・4/14(火)まで

◎スピンオフ動画シリーズ#3「シベリア・カルト教団村編」を配信!
テレビ東京公式YouTubeチャンネル

◆これまでの作品◆
「ハイパーハードボイルドグルメリポート」
#1・・・アフリカ元少女兵に密着/台湾マフィア組長は何を食う?
#2・・・全米一危険な街で殺し合う極悪ギャング双方のアジトに潜入!
#3・・・麻薬密売アパート&極寒シベリア山奥のカルト教団村に潜入!
#4・・・中東から西ヨーロッパを目指す命をかけた不法国境越え
#5・・・アメリカ出所飯/ネパール火葬一家の飯

「ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート」
#1・・・ゴミ山暮らしの若者飯/人食い山の炭鉱飯/密漁キャビア飯
#2・・・ギリシャ難民漂着飯/激動の香港デモ飯

【書籍情報】
KingGnu井口理、田原総一朗も絶賛!書籍版「ハイパーハードボイルドグルメリポート」発売中!

書籍化の構想から4年...当番組のプロデューサー・上出遼平が完全執筆した書籍版「ハイパーハードボイルドグルメリポート」が朝日新聞出版より発売中。
危険地帯取材の裏側や、番組本編に収まりきらなかったエピソードを多数収録!
購入者特典として、完全未公開エピソード「"地上の楽園"モルディブ ゴミ島飯」を限定配信。

PICK UP