とんこつスープ粉末が隠し味! 「ゆるキャン△」なでしこの煮込みカレーのレシピ公開

テレ東プラス

yurucan_20200213_05.jpg
現在テレビ東京で好評放送中のドラマ「ゆるキャン△」(毎週木曜深夜1:00~)。キャンプを楽しむ女子高生たちのイキイキとした姿、富士山に代表される美しい自然、そして夜中に見るにはお腹がすきすぎる美味しそうな料理も見どころです。

この記事では第5話で登場した、なでしこ(大原優乃)が千明(田辺桃子)、あおい(箭内夢菜)に振る舞った「なでしこの煮込みカレー」のレシピを紹介します。

yurucan_20200213_06.jpg

●材料(4人前)
・豚バラ薄切り...200g
・玉ねぎ...1個
・にんじん...1個
・じゃがいも...2個
・なす...2本
・オクラ...8本
・にんにく...2片
・カレールウ...100g
・水...800cc
・とんこつスープ粉末...大さじ1弱
・揚げ油...適量
・小麦粉...大さじ1

●作り方
①野菜は洗い、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、にんにくの皮をむき、オクラはガクをとる。

②豚バラ肉は3cm幅、玉ねぎは2cm幅、じゃがいもは一口大に切り、にんじんは一口大の乱切りにする。オクラは1/2にななめ切りし、にんにくは芯を抜き、薄くスライスする。

③揚げ鍋ににんにくを入れ、にんにくがかぶる程度に油を注ぐ。弱火にかけ、きつね色に色づくまで時々混ぜながらゆっくり揚げる。

④揚げ鍋に油を足し、160度くらいまで温度を上げ、じゃがいもを入れて素揚げする。

※ドラマでは、キャンプ場で調理を手軽にするために、あらかじめ野菜は素揚げしてました。

⑤土鍋に水を入れて沸かす。豚肉、玉ねぎ、にんにく、にんじん、じゃがいもを入れ、再度沸いたら一旦火を止め、カレールウを溶かし入れ、とんこつスープ粉末を入れる。

⑥再度火をかけ、オクラを入れる。湧いたところで大さじ3の水で小麦粉大さじ1を溶いたものを合わし入れ、よく混ぜる。

⑦器にご飯をよそい、カレールウをかけて完成!

yurucan_20200213_07.jpg

13日深夜放送の第6話では、新しいキャンプアイテム・コンパクト焚き火グリルを手に入れたリン(福原遥は、なでしこ(大原優乃)の提案で焼肉キャンプを行うことに! ぜひご覧ください。

yurucan_20200213_09.jpg