曲がれ、スプーン! プロのマジシャンが教えてくれた「スプーン曲げ」のコツ

テレ東プラス

magic_20191226_00.jpg
硬いスプーンがグミのようにぐにゃ~と柔らかく曲がる「スプーン曲げ」。びっくり仰天の技ですが、コツさえ掴めば簡単にできるんです。そこで今回は「スプーン曲げ」のやり方を、プロマジシャンJOE・MAGICさんから教わりたいと思います。イッツ、ショータイム!

100均スプーンを使うべし

magic_20191226_01.jpg▲5歳からマジックを練習しはじめ25年のマジック歴を誇るJOE・MAGICさん

さぁ、スプーン曲げスタート!
とその前に、道具選びが肝になるとJOE・MAGICさん。
「自宅で使っているような硬いスプーンを使おうとしていませんか。ちょっと、待ってください! マジックは道具選びもポイントになります。スプーン曲げをする場合は、100円ショップで売っているスプーンを使ってください。100均スプーンは薄いので曲げやすいんです。しかも1袋で何本も入っているので、何度もトライできる」

ということで100均スプーンを使ってスプーン曲げに挑戦です。

magic_20191226_02.jpg▲100均スプーンは薄いのでスプーン曲げに最適

スプーン曲げに挑戦だ(ドキドキ)

スプーン曲げはテコの原理を使っています。
「支点」「力点」「作用点」は以下のとおり。

magic_20191226_03.jpg
・口をつける部分(つぼ)→力点
・バランスの中心→支点
・柄の先端→作用点

ステップ(1)
曲げる前にスプーンのバランスをとって、支点をしっかり把握しておきましょう。

magic_20191226_04.jpg
ステップ(2)
作用点となる柄の端を小指の付け根部分に固定します。

magic_20191226_05.jpg
ステップ(3)
スプーンを持っていない方の手で口をつける部分を触り、自分に向かって曲げます。

magic_20191226_06.jpg
じゃじゃーん!
ぐにゃ~と曲がりました。まるでイナバウアーです。
練習を繰り返せば片手で曲げることも可能とのこと。

演技力を磨き、より完璧なスプーン曲げを完成させよう!

magic_20191226_07.jpg
スプーン曲げの完成度を上げるために大切なことは、力を入れていることがバレないよう自然な表情で曲げることだとJOE・MAGICさん。演技もマジックを完成させる大切な要素なんですね。

最後にアホな質問だと分かりつつ、未だかつて解き明かされていない謎の真相を聞いてみました。スプーン曲げと言えばユリ・ゲラーですが、これがマジックなのか超能力なのか議論に。JOE・MAGICさんはどちらだと思いますか?
「う~ん、実際に見ていないのでマジックか超能力かなんて断言できないですね(笑)

【プロフィール】
JOE・MAGIC
小学校でマジックを始め、中学生でジャグリング・カード投げも始める。プロとしてデビューした後は、多くのイベント・TV・CM・雑誌等に出演、マジック教室やTV・CM等の監修・演出家としても活動している。数々のコンテストに出場し、優勝をするタイトルホルダーとしての一面も。ギネス記録の挑戦経験もあり。
公式サイト
YouTube
Twitter

PICK UP