超絶シャイな18歳が初体験で激変!?カラオケボックスで一体何が…:YOUは何しに日本へ?

公開: 更新: テレ東プラス

日本を訪れる外国人たちを、空港で勝手に出迎えアポなしインタビュー!そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(月曜夜6時25分)。今回のテーマは、「日本で殻を破りたいYOUのミッションインポッシブルSP!」。無理難題に挑戦するYOUが続々登場する95分で、はたしてどんな面白YOUに出会えるのか?

【動画】超絶シャイな18歳が初体験で激変!?&和食の名店でガチンコ武者修行

記事画像(2020年5月18日放送)

成田国際空港で声をかけたのは、スペインから来たジェシカさん(当時20歳・姉・左)とアンドレウさん(当時18歳・弟・右)の仲良し姉弟。来日した一番の目的は、カラオケに行ってアニメソングを熱唱することだ。姉弟で日本のアニメが大好きだというが、特にアンドレウさんは「聴くと登場人物と共鳴するのさ、深くね」と話す。

記事画像
これまでカラオケには1度も行ったことがないそうで、「だって僕は歌がド下手だし…恥ずかしい…」とアンドレウさん。担当Dが「マイクありますけど、練習しときます?」と事前練習をすすめるが、「嫌だよっ! ムリだよ! そんなの。僕って人間はとっても恥ずかしい…たまに歌詞を覚えて歌おうとするんだけど、すぐやめちゃうんだ、だって恥ずかしいから」と、トクトクとダメっぷりを訴える。
とはいえ、こんな超シャイボーイがカラオケで歌うところを見てみたいな~と同行をお願いすると、「それは僕の心がもつかどうか…カメラに撮られるのはちょっと…」と激しく動揺。これはお断りされるか…と思いきや、ジェシカさんの「やってみようよ!」という前向きなひと言で、「がんばってみようかな」と考え直してくれたので、密着決定!
記事画像
翌日、悪天候の中、秋葉原のカラオケ店へ。道すがら「やっぱり僕…恥ずかしい…」と何度も弱音を吐くが、ジェシカさんは大丈夫だと背中を押す。聞けばアンドレウさんは、小さい頃から超が付くほどのシャイボーイ。成長しても内気な性格は変わらず、行きつけの美容室に行っても自分の希望を伝えることができず、ずっと同じヘアスタイルなのだとか。
また、ビンゴ大会でビンゴになっても、恥ずかしさのあまり名乗り出ることすらできない。そこまで筋金の入ったシャイボーイがカラオケに初挑戦するわけだが、本当に歌えるのだろうか…。

記事画像
カラオケ店を見つけ、ついに店内に入ってはみたものの、「下手だから…恥ずかしい」と尻込みし続けるアンドレウさん。ついに室内へ入ると、思っていた以上に広くてきれいだったようで、「アニメで見たのはスゴく狭かった。こっちの方が断然いいね!」と感激してテンションは爆上がり!

記事画像
ソファに腰掛けると、早速、曲をセレクト。曲が流れ始めると、直前まで眉をひそめていたアンドレウさんが、流暢な日本語で歌い始めたではないか! しかも結構うまい!

記事画像
1曲目が終わると、ちゃんと歌えた喜びで自信がついたのか、「楽しすぎるよ!」と笑顔に。1曲成功したらもう怖いものはない! 次々と積極的に曲を入れ始めた。6曲目にもなると、姉弟で完全にスタンディング! 弟の激変ぶりに、ジェシカさんもびっくりだ。

記事画像
1時間後、ついには全力でダンスまで始めちゃっている! あんなにシャイだった18歳が、ついに自身の殻を破ったのだ。
心行くまでアニソンで踊り狂った後、担当Dから「もう恥ずかしくないですか?」と聞かれると、「全然! 人に見られてる方が逆にいいみたい!! 歌うって楽しい! めちゃくちゃ楽しい!」と、はじける笑顔で答えてくれた。激変ぶりを見届けたところで密着は終了。
ジェシカさんも、「この子、明るくなった気がするわ」と、弟の急激な成長に大喜びだ。
「これからこの調子でやってみるよ、がんばります!!」と宣言したアンドレウさん、きっとこれからは、ちゃんと声を出して「ビンゴ!」って言えるね!