北大路欣也VS名取裕子!富山県庄川で連続殺人…事件の裏に家族の哀しい過去が!:さすらい署長 風間昭平スペシャル

公開: 更新: テレ東プラス

月曜夜8時からは月曜プレミア8「さすらい署長 風間昭平スペシャル」を放送!

北大路欣也VS名取裕子!全国を巡るさすらい署長が難事件を解決する人気シリーズ最新作▽富山県庄川で連続殺人▽事件の裏に家族の哀しい過去が!衝撃の黒幕の正体!?

【動画】さすらい署長スペシャル 金沢~輪島・金箔殺人事件

記事画像全国各地の警察署を渡り歩きワンポイントリリーフの警察署長を務めている風間昭平(北大路欣也)。新たな赴任先・西富山署の周辺でしばらく観光を満喫していたが、庄川峡に佇む一軒宿・大牧温泉に向かうと、水面に人が浮かんでいるとの騒ぎが。

記事画像
発見された遺体は東条絵里(桜木梨奈)。どこかで殺害されたのち庄川に遺棄されたようだが、現場に駆け付けた刑事や旅館の大女将・上宮千代子(名取裕子)に妙な緊張感が漂う。

記事画像
実は、絵里は3年前、管轄内の神社で刺殺された大貫正弘(相島一之)の第一発見者であり、遭遇した犯人と思われる男性が千代子の夫で彫刻師の正樹(高橋和也)だと証言した人物だったのだ。

記事画像
だが正樹は取調べ中に帰らぬ人に…。疑いの目は千代子に向けられるが、断定は時期尚早だと訴える風間。実は2人が顔見知りだと知り不信感を露わにする刑事課長・葛城(渡辺大)に、風間は千代子の身に起きた20年前の悲劇を打ち明ける――。

記事画像
出演者
風間昭平…北大路欣也

葛城文雄…渡辺大
上宮正樹…高橋和也
桑原泰三…長谷川朝晴
大貫正弘…相島一之
真砂信一郎…大石吾朗
桑原純子…梅宮万紗子

東条絵里…桜木梨奈

出演者続き
時任真澄…赤間麻里子
佐久間啓太郎…浅見小四郎
平山孝明…タモト清嵐
富田正一…林カラス

島之内五郎…田中健
村里耕二…石倉三郎
鶴見恵一…金田明夫
上宮千代子…名取裕子

原作脚本
【原案】中津文彦「さすらい署長・風間昭平」シリーズ(光文社文庫刊)
【脚本】森下直
【監督】鈴木浩介
【音楽】濱田貴司
【製作】テレビ東京、BSテレ東、C.A.L

北大路欣也 コメント
この作品をやらせていただくと聞いたら「今度はどこに行けるんだろう?」とワクワクする気持ちがあります。今回は、富山の大牧に決まって、高岡・南砺地域を回ると聞いて、大変な時期にお邪魔するわけだから心配はあったんですが、皆さん快く支えてくださいました。地域の方々の想いも作品に絶対に乗ると思うので、そういう力もいただいて17弾まで続けることができました。事件を解決するというのが一つのテーマになっていますが、人間が人間を裁いて、全ての解決っていうのは難しいと思うんです。ただ、軌道を外した人間を軌道に戻すために最善の力を尽くす。これ以上大きな傷にならないようにストップさせる。それが風間昭平の仕事だと思います。

続きは【公式HP】へ