テレ東「パリオリンピック」中継 水谷隼 髙橋礼華がキャスターに就任!

公開: 更新: テレ東プラス

この度、テレ東で放送されるパリオリンピック中継の出演者が決定いたしました。メインキャスターは、東京オリンピック「卓球混合ダブルス金メダリスト」水谷隼、フィールドキャスターはリオオリンピックバドミントン「女子ダブルス金メダリスト」髙橋礼華、世界の頂点を極めた、ふたりの金メダリストが務めます!

記事画像
【動画】卓球ジャパン!松島輝空vs王楚欽!初対戦で追い詰めたSP!<水谷出演>

東京大会で日本卓球史上初となる金メダルを獲得した水谷は、現役引退後にテレ東系「世界卓球」でも3年連続アンバサダーを務め、卓球の魅力を伝えてきました。卓球をはじめ現地の特設スタジオや各競技会場から4年に1度のオリンピックの熱気を届けます。
リオ大会で日本バドミントン史上初となる金メダルを獲得した髙橋は、スポーツ中継のキャスターは初挑戦。ともに切磋琢磨してきた後輩たちに現地でエールを送るだけではなく、会場では試合を終えたばかりの選手たちにインタビューという大役も担います。世界のトップで戦ってきたからこそ見えるものを、現地から伝えていきます。

テレ東ではバドミントン女子シングルス決勝トーナメント1回戦をはじめ(8月1日)、卓球男女シングルス準決勝や(8月2日)、バドミントン男女シングルス3位決定戦・決勝(8月5日)などを中継予定。2人の金メダリストとともに熱い中継をお届けします。

さらに大会開幕前の7月12日(金)には「オリンピック伝説の試合 本人と見直したら新発見!裏側ぶっちゃけすぎてヤバいよヤバいよSP」を放送します。オリンピックの名シーン、伝説の試合を本人と一緒に振り返りながら、今だからこそ言える“あの試合の裏側”をぶっちゃけます。

水谷隼と伊藤美誠が金メダルを獲得した東京大会、卓球混合ダブルス決勝を大会後初めて、2人そろって見直してみたら…知られざる伝説の新事実、裏側が続々と!
その他にもバドミントン日本史上初の金メダルの瞬間や、東京大会女子バスケットボール、サッカー「マイアミの奇跡」など名場面の裏側がたっぷり。パリオリンピック代表の、平野美宇(卓球)、奈良岡功大(バドミントン)、角田夏実(柔道)、代表入りが期待される斉藤光毅(サッカー)など、パリの舞台でこれから伝説を作る選手もたくさん出演します!みんなで日本代表を応援しましょう!!

記事画像

 
≪キャスターコメント≫
■ 水谷隼/メインキャスター

Q. パリオリンピック中継のメインキャスターのオファーがあったときの率直な感想を教えて下さい。

オリンピックのメインキャスターとしてオファーをいただき、とても光栄に思いました。
今までは選手として戦ってきたオリンピックでしたが、今回はキャスターという立場でスポーツの魅力や感動を伝えられることを大変嬉しく思います。

Q. 水谷さんはこれまでも「世界卓球」をはじめ、テレ東のスポーツに携わってこられましたが、テレ東のスポーツのイメージがあれば教えて下さい。

『世界卓球』はもちろんのこと、『柔道グランドスラム』もよく見ていました。
よく解説のお仕事をさせていただくのですが、その際に、テレ東のアナウンサーの方々は実況スキルが非常に高いといつも感じています。卓球に対する熱意はもちろんのこと、卓球の細かい技術なども熟知しており、かなり勉強されているんだなといつも感心しています。

Q. 今回テレ東の中継種目が決まりました。この中で気になる種目や注目している種目を教えて下さい。

もちろん卓球です!
男女シングルスの準決勝戦ということで、メダルがかかったとても重要な一戦になると思います。

Q. 現役を引退してから初めて迎えるオリンピック。これまでと一番違うところはどんなところですか?

オリンピックは、アスリートたちが国を背負って戦っています。私自身も非常に重いものを背負って戦ってきました。引退して迎える今回のパリオリンピックは、そういったプレッシャーがないことが大きな違いです。
一方で、選手の焦り、不安、緊張などの気持ちもよくわかるので、手に汗握るような試合を肌で感じ、選手一人ひとりの真剣勝負を応援していきたいと思います。

Q. 髙橋礼華さんと金メダリスト2人でキャスターを務めると聞いた時の感想を教えて下さい。

とても心強いです!
また先日、国内のスポーツイベントで髙橋さんとは共演しておりますので、相性もバッチリだと思います。

Q. 最後に意気込みを教えて下さい。

4年に一度のこの舞台で、アスリートたちは素晴らしいパフォーマンスを見せてくれると思います。熱い戦いはもちろん、その裏側にある選手たちの努力や心情を、視聴者の皆様にお届けできるよう努めさせていただきます。
そして何よりも、視聴者の皆様とともに、卓球をはじめとする様々な競技を一緒に楽しみながら、全力で応援していきたいと思います!

■ 髙橋礼華/フィールドキャスター

Q. パリオリンピック中継のフィールドキャスターのオファーがあったときの率直な感想を教えて下さい。

正直、とても驚きました! 引退をして迎えた東京オリンピックは妊娠や出産などが重なりあまり関われなかったので、パリオリンピックには関わりたいと考えていたところでのオファーで、とても嬉しいです!!

Q. 髙橋さんがテレ東のスポーツ中継には初めて携わることになります。テレ東のスポーツのイメージがあれば教えて下さい。

引退をしてバドミントンだけではなく様々なスポーツを観るようになりましたが、テレビ東京さんは卓球の試合中継や番組、ゴルフ番組のイメージがありました。ですが、一つ一つの番組が競技に対して掘り下げた内容になっていたので、拝見していたイチ視聴者としてはともて楽しませてもらっていました。

Q. テレ東の中継種目が決まりました。この中で気になる種目や注目している種目を教えて下さい。

引退をして様々なスポーツを観ることが多くなったので、放送されるすべての競技に興味はあるのですが、やはり連続のメダル獲得が期待される卓球、引退をしても関わらせてもらっているバドミントンは注目したいと思っています。また、気になる種目としては競歩が気になります。東京でもメダルを獲得している競技ではありますので!

Q. オリンピックの舞台を経験した髙橋さんだからこそ感じたオリンピックの醍醐味や魅力を教えて下さい。

普段では味わえない空気感があり、同時に様々なアスリートの物語が生まれることがスポーツの祭典ならではの醍醐味だと思います。また、アスリート全員が全力を尽くして戦う姿に瞬きを忘れるくらい見入ってしまうことを味わえるのは魅力だと思います。

Q. 水谷隼さんと金メダリスト2人でキャスターを務めると聞いた時の感想を教えて下さい。

水谷さんは様々な番組でご活躍をされているので、私で大丈夫かな?と不安はありましたが、世代として近い年齢でもありますので、水谷さんと一緒に良い番組を楽しみながら作れたらなと思います。

Q. 最後に意気込みを教えて下さい。

キャスターとしては初めての挑戦ですが、自分なりにスポーツが持つチカラ(楽しさ/高揚感など)を皆さまに伝えられるよう精一杯頑張りたいと思います!


≪番組概要≫
【タイトル】パリオリンピック
【放送日時】8月1日(木)深夜2時~朝5時30分
<バドミントン> 女子シングルス決勝トーナメント1回戦/混合ダブルス準決勝 8月2日(金)午後4時45分~深夜24時40分
<卓球> 男女シングルス準決勝 8月3日(土)昼12時15分~午後2時23分
<前半戦ハイライト> 8月5日(月)午後4時35分~深夜24時40分
<バドミントン> 男女シングルス3位決定戦、決勝 8月5日(月)深夜24時40分~深夜3時25分または深夜3時30分~朝7時5分
<サッカー男子> 準決勝 8月7日(水)午後2時15分~夕方6時【競歩】混合リレー ※増枠の可能性あり
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
公式HP
【公式X(Twitter)】@tvtokyosports

≪番組概要≫
【タイトル】オリンピック伝説の試合 本人と見直したら新発見!裏側ぶっちゃけすぎてヤバいよヤバいよSP
【放送日時】2024年7月12日(金)よる8時~よる9時48分
【出演者】
水谷隼(テレビ東京パリオリンピックメインキャスター)
髙橋礼華(テレビ東京パリオリンピックフィールドキャスター)
出川哲朗
おぎやはぎ
伊藤俊介(オズワルド)
佐々木久美(日向坂46)
平野美宇(パリオリンピック卓球日本代表)
奈良岡功大(パリオリンピックバドミントン日本代表)
角田夏実(パリオリンピック柔道女子48kg級日本代表)
斉藤光毅(パリオリンピック男子サッカー日本代表候補)
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
公式HP
【公式X(Twitter)】@tvtokyosports