「秋山ロケの地図 THE ゴールデン 茅ヶ崎の海」放送決定!ロバート秋山のラブコールに応えて大黒摩季が初登場!

公開: 更新: テレ東プラス

テレ東では、6月15日(土)夜6時30分から、『秋山ロケの地図 THE ゴールデン 茅ヶ崎の海』を放送します。

町の人たちにロバート秋山に会って欲しい人や行って欲しい場所を巨大な白地図に書き込んでもらい、後日訪ねて回るという“100%町の人頼り”の地図旅番組。当番組は先日、第61回ギャラクシー賞 奨励賞を受賞しました

記事画像
【動画】【埼玉県・深谷市】渋沢栄一で盛り上がるネギの町で地図の旅

今回のロケの舞台は《神奈川県・茅ヶ崎市》。白地図を茅ヶ崎の商業施設に設置したところ、104件もの書き込みが!

その中には【双子の育児で手が離せないので饅頭を買ってきて欲しい】という子育て中のママからのお願いや【お母さんのから揚げを秋山に食べて欲しい中学3年生男子】【フレスコというスポーツで秋山と遊びたいマダム】【秋山と鬼ごっこで遊びたい子どもたち】など年齢や性別関係なく実に様々な茅ヶ崎市民からの書き込みが寄せられました。ロバート秋山と一緒に地図の旅をするのは小倉優子と大黒摩季の2人。ミュージシャンの大黒摩季は本格的な旅ロケは今回が人生初!テレビに映っているとは思えない自由すぎる振る舞いを連発し秋山と小倉を終始あたふたさせる。

記事画像
江ノ島を望むビーチでは突然「私は海に入りたい!」と海に駆け出す大黒。あわてたロバート秋山が取った行動とは?番組ラストでは「私が歌わないと終われないでしょ?」と地図に書き込みがあったライブBARに急遽突撃!お店にあったピアノを引っ張り出し名曲「ら・ら・ら」を惜しげもなく生歌唱する!青春時代、大黒の大ファンだった秋山は「夢のような時間!」といたく感動する。ナレーションは番組のロケで出会った小学1年生・東松山在住のなおくん(6歳)が担当!

奇跡と笑いが連発する『秋山ロケの地図 THE ゴールデン 茅ヶ崎の海』是非ご期待ください!

記事画像
≪出演者コメント≫
■秋山竜次(ロバート)
どう編集するのか分からないくらい面白いところが一杯ある素晴らしい回でした。大黒摩季さん、ロケの途中で「ちょっと私帰る」とか言い出さないかなとビクビクしてましたが、朝からフルスロットルでガンガン動いてくれました!むしろ途中、自分でロケを回し始めたり。大黒さんはこういうロケに向いていると思います。

■小倉優子
秋山さんと摩季さんと1日ロケをしてすごく楽しくて。色々おしゃべりしている中で「あ、これでいいんだ」って開眼して、私の人生の悩みが吹き飛びました!家に帰って大黒摩季さんの曲「コレデイイノ?」を聴きたいと思います。

■大黒摩季
1日中ロケをしたのは人生初でしたが楽しかったです。中身がとにかくスゴいです。モリモリです。この特番、2週に渡って放送できるんじゃないかな?それくらい楽しいことが色々ありました。

≪スタッフコメント≫
<番組プロデューサー 株木亘(テレビ東京 制作局)>
この番組の大きなウリは一般宅への訪問です。こんなに他人の家に行く旅番組はないです。皆さん「秋山さんが来てくれるかも」と期待して待ってくれているので、出会った瞬間の表情とリアクションが最高です!ほっこりします。今回のスペシャルでも【待ち人来る】最高のリアクションが撮れているので是非ニヤニヤしながらご覧ください!

記事画像
≪番組概要≫
【タイトル】「秋山ロケの地図 THE ゴールデン 茅ヶ崎の海」
【放送日時】2024年6月15日(土)夜6時30分~7時54分
【放送局】テレビ東京、テレビせとうち
【配信】全国どこからでも放送と同時に視聴可能なリアルタイム配信は、民放公式テレビ配信サービス「TVer」で!
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレ東HP、TVer)にて見逃し配信!
動画配信サービス「U-NEXT」にて見放題配信
【出演者】【地図(たび)人】秋山竜次(ロバート)
【ゲスト】大黒摩季、小倉優子
【出演】茅ヶ崎の皆さん
【リサーチ】茅ヶ崎の皆さん
【情報提供】茅ヶ崎の皆さん
【ナレーション】なおくん
公式HP
【公式X(Twitter)】@akiyama_rokemap
【公式TikTok】@tx_variety