「ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時50分)3月16日(土)放送は、「銀シャリ橋本のテクニックを抜いてあげよう」第4弾。橋本直(銀シャリ)にテクニックを存分に披露してもらう企画が、まさかの感動回に!?
溜まったテクニックを抜く
心に絶望を抱えながら芸能生活を送っている銀シャリ・橋本に、普段出せずに溜まっているテクニックを思う存分を抜いてもらおうという企画なのだが…橋本は「なんで抜けるテレビ業界にならないんですか?」「なんでここでしか抜けないんですか」と不満を。
また、この企画を観たルミネtheよしもとのスタッフから、「ウチでも抜きませんか?」とお誘いがあったそうだが、「劇場で抜きたいわけじゃないんですよ!テレビで抜きたいんですよ!」と、やはり溜まっている様子。
今回は、橋本のみセリフがない即興ドラマで、存分に抜いてもらう。設定は学園ドラマで、橋本はクラスの副担任役を演じる。
開始早々、担任の「起立、着席、礼」の号令に…
「礼、着席、逆や。礼儀なってないな」と即抜き!さらに担任の独特なパーマヘアに「キャプテン翼の三杉くんみたい」「宇宙兄弟みたいになってる」と冒頭から連続抜き。
出欠を取る場面では、「伊集院ツカサ」「西園寺アキラ」など美麗な名前に続き、女子生徒が「ドブ川ネズミ」と呼ばれると、「すごい名前してるな。骨川スネ夫以来の衝撃」と抜き、その後も担任のボケに対して抜きが止まらない。
そんな中、女子生徒の早乙女のリコーダーが盗まれたことが発覚し、担任が荷物検査をすることに。男子生徒のカバンからタバコが出てきても「リコーダーはないな」と安堵する担任に…
「タバコスルーかい!」からの「なに煙に巻かれとんねん!」とハイレベルな抜きを。これにはおぎやはぎも「上手い!」と思わず声が出る。
早乙女本人のバッグからは、ムチとロウソクと猿ぐつわが出てくるが、担任は「確かに、リコーダーがなくなっている!」とおとぼけ発言。
橋本は「いや、SとMは入っとる!」と抜いた後、さらに「SAOTOME、SとM」と名前にひっかけた追い抜きも! 見事な職人芸に、おぎやはぎも「すげぇ!」と感心しきり。
そして、学級委員長のカバンからたくさんのリコーダーが出て来ると…
「新しい学校のリコーダーズやん!」と会心の抜き!
そこに、劇団ひとり扮する学年主任・川島先生が登場し、思わぬ方向に急展開! テレビではやりたかったお笑いをやらせてもらえない…川島先生の苦しみに、「おもろい芸人は情報番組でもなんでもおもろくできるはずや!」と、ドラマを飛び越え副担任ではなく芸人橋本として間違いにツッコむ橋本。さらに、かつて劇団ひとりが口に以前口にした「ゴッドタン終わるんだったら芸能界やめます」の言葉に、橋本は…!? 熱すぎるアドリブ合戦で、まさかの感動回に!? 続きは「ネットもテレ東」で!