2023年も純烈を直撃!リーダー不在…ライブの全貌!あの時メンバーは何を考えていたのか:第56回年忘れにっぽんの歌

公開: 更新: テレ東プラス

 
日曜午後4時からは、6時間に渡って「第56回年忘れにっぽんの歌」を放送!

テレ東が誇る年末恒例歌特番も今年で56回目。今回は、会場を中野サンプラザから創業150周年を迎えた明治座に移し、歴史あるステージから「絶対にはずさない名曲」をたっぷりお届けします。

期間限定のコラボカフェ「マツケンサンバカフェ」が開催され、「月刊少年チャンピオン」では異世界に召喚される漫画『マツケンクエスト~異世界召喚されたマツケン、サンバで魔王を成敗致す~』が連載開始となるなど、一大ブームを巻き起こした松平健は、お祭りソング「マツケンサンバII」を華々しく披露!

純烈▲写真左から、酒井一圭、白川裕二郎、後上翔太、岩永洋昭

新メンバー・岩永洋昭が加入し、2月にリリースした「だってめぐり逢えたんだ」が大ヒット!
9月に明治座で2度目となる座長公演を成功させた純烈は、2019年のヒット曲「純烈のハッピーバースデー」を熱唱!

【動画】未公開シーンを大公開!“ゆるスポーツ”に挑戦する純烈

【動画】酒井一圭出演!競馬大好きママ「美馬女」

さらに、老若男女に愛されるビジュアル系エアーバンドとなったゴールデンボンバーが「年忘れ」初登場! 「女々しくて」でまさかの松平健&純烈と異色のコラボ! 度肝を抜かれる演出を、どうぞお楽しみに!「テレ東プラス」は、毎年恒例となった収録後の純烈を直撃! 今年も爆笑トークをお届けします。

※純烈の過去記事はこちら

純烈
――岩永さんは、今年「年忘れにっぽんの歌」初出演となりました。収録後の感想は?

岩永「オープニングで、ステージ上に並んでいる皆さんの顔ぶれを冷静に見渡して、“うぉぉぉぉー!”と心の叫び声が出そうになりました(笑)。本当に豪華でびっくりしましたし、家族やファンの皆さん、地元・長崎の皆さんにも見てほしい気持ちでいっぱいです」

――今年も「年忘れ」ならではの豪華なコラボが予定されています。松平健さん、ゴールデンボンバーさんとの「女々しくて」スペシャルコラボはとても楽しみです。

純烈

後上「2022年は、松平健さんの『マツケンサンバⅡ』で、卒業した小田井(涼平)さんが空を飛びました(笑)。ゴールデンボンバーさんの『女々しくて』はみんなが一つになれるパーティーチューンだと思います。盛り上げます、ご期待ください!」

岩永「リハーサルの時点でめちゃくちゃ楽しかったので(笑)、本番はさらにテンションを上げて頑張りました。ぜひ、皆さんに見ていただきたいです」

酒井「今年は『年忘れにっぽんの歌』を明治座でというお話なんですけど、僕らにとっては、今年2度目の座長公演をやらせていただいた思い出の場所。今日も楽屋を通ったりステージに行ったり、どこか“帰ってきたな…”という感じがしました。とても感慨深いです」

白川「『にっぽんの歌』の収録は、田舎に戻ってきたような気持ちになります。こんな僕たちを可愛がってくださる先輩方がたくさんいらっしゃるので、そういった意味でもホームというか田舎に帰ってきたような…うれしい気持ちになります」

画像ギャラリー