「もうあの地獄は見たくないよ…」中村ゆうじが明かす、日本一きつい「TVチャンピオン」裏側

公開: 更新: テレ東プラス

伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評」(毎週土曜午前11時3分放送)。芸能界イチの“テレ東フリーク”伊集院光と、テレビ東京を退社した人気プロデューサー佐久間宣行が、テレ東の番組を好き勝手に語り合う新感覚トークバラエティ。12月16日(土)の放送から、気になる発言をピックアップして紹介!

記事画像
【動画】「TVチャンピオン」「バス旅」知られざる裏話

伝説の番組「TVチャンピオン」復活


伝説の番組が令和に復活! 「TVチャンピオン3」(日曜ビッグバラエティ枠にて放送)から、名物リポーター・中村ゆうじが登場。同じくリポーターを担当していた伊集院と、現場の裏話で盛り上がる。

今回の放送では、名企画「手先が器用選手権」も。とにかく緻密な作業を続ける厳しい現場だったそうで…

中村「何十時間もやってて。どこも行けないんですよ、いつ壊れるかわかんないから」

佐久間「最長どれぐらいやったんでしたっけ?」

中村「例えばロケ3日間スケジュールとるでしょ。最初から『手先(が器用選手権)』はもう時間かかるってのはわかってるから、予備日を最初から立ててるんですよ、2日くらいね。これを使ってもまだできないんですよ」

佐久間「5日かかっても!?」

記事画像
中村「また『スケジュールください』って。いったいいつになったら終わるんだよ! 現場で僕はMCもやってますけど、みんなのご飯も作ってたんですよ。時間があるし、俺どれだけあそこでまかない作ったか」

一同爆笑

中村「今世の中明るくなってみんなクリアになってね、気持ちよく働いてるでしょうけど、昔テレビの業界ってブラックで…」

「TVチャンピオン」は「日本一きつい番組だった」という中村。伊集院が担当した「プロモデラー選手権」も大変な現場だったという。

記事画像
伊集院「プロモデラーもそう。『ゆうじさんは黙ってやってるんだから』って言われたら、俺たち新人はもう何も言えないから」

池谷実悠アナウンサー「選手が帰っちゃうとか、なかったんですか?」

佐久間「選手は本気だから。本当に人生かかってる」

中村「でも泣いてる人いましたよ、『帰らせてください』って。もうね、本当にこう…何だかな、TVチャンピオンは人生でしたね、いろんな方と。もうあの地獄は見たくないよ」

一同爆笑

記事画像
その他、元祖大食い女王・赤阪尊子の鼻から餅が出てきたハプニングの話や、ロケリポーターを担当していた伊集院の「スタジオの人を憎んでいたよ」発言も!?

たけうちほのか、「バス旅W」で号泣


記事画像
ローカル路線バス乗り継ぎの旅W」(土曜スペシャル枠にて放送)から、たけうちほのかが登場。「ゴッドタン」で注目されたたけうちは、佐久間に足を向けて寝られないと感謝。

先日は、人気番組「踊る!さんま御殿!!」にも出演。台本に「下ネタ厳禁」の文字があり、武器を封印され「うわ、私もう戦えない」と思ったという裏話も。

今回の「バス旅W」では、赤江珠緒、三船美佳と共に、3泊4日で山形県の湯野浜温泉から青森県の龍飛崎を目指したのだが…

たけうち「本当にきつすぎて(笑) ありえないぐらいもうガチすぎて。1秒もロケバス乗せてくれないですし」

佐久間「そうだよな」

記事画像
たけうち「3日目には私、号泣しました(笑)」

伊集院「泣いてんの?」

佐久間「旅番組で!?」

たけうち「もうきつすぎて。三船美佳さんも泣いてました」

一同爆笑

佐久間「3人中2人泣いてるの!?」

たけうち「きつかったです、今思い出しても」

伊集院「それ考えると、やっぱ太川(陽介)さんってスゴいじゃん。バス旅のルールを熟知してるし、行ってる回数も多いから『どうやらこの辺通る』の勘があるじゃん、赤江さんそこまでは絶対無理だもんね」

たけうち「そうですね。ルート熟知とかは全然なくて、女の勘がぶつかり合って、『じゃあジャンケンで決める?』みたいな勢いの感じで進んでいってたんで」

佐久間「女の勘がぶつかり合うって怖すぎんだけど(笑)」

たけうち「1日目からもう結構ちょっと雰囲気悪いみたいな(笑)」

一同爆笑

池谷「女性3人が一番難しい」

伊集院「俺大好物(笑) 変なメンバー組んじゃうと、そこ遠慮し合って全然面白くないの。よそ行きの顔でしゃべり続けるじゃん、絶対。そうはなってないってことね」

たけうち「今回はたぶん、めちゃくちゃなってないです」

佐久間「バチバチ?」

たけうち「バチバチです。それにプラス、途中からディレクターさんも夜になると機嫌悪くなってくるし、めっちゃ雰囲気悪いみたいな」

池谷「なんか本質が問われそうな(笑)」

伊集院「佐久間さん、教えといた方がいいですよ。ガチのディレクター批判はしない方がいい(笑)」

一同爆笑

伊集院「僕はね、ポスト蛭子は世の中にいないと思ってたんですけど、いました。ポスト蛭子が佐久間さんの近くにいましたね(笑)」

ネットもテレ東」では、最新回に加え、今では考えられない「TVチャンピオン」の珍選手権を振り返るなど、配信オリジナルエピソードも公開中!

PICK UP