混沌…ウクライナ情勢 世界にまだ残る火種とは…:池上彰の激動!世界情勢SP2023

公開: 更新: テレ東プラス

日曜夜6時30分からは、「池上彰の激動!世界情勢SP2023」を放送!

記事画像
池上彰が注目する、今後の世界情勢の行方を占う国に自ら行き取材。数々のキーパーソンを直撃するなどして...世界、そしてニッポンのミライの姿を考える。

【動画】池上彰×松井秀喜 in キューバ  激変する社会の様子や、野球の強さの秘密に迫る

【池上彰 コメント】
ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が続く中、ハマスの攻撃で多くの犠牲者を出したイスラエルが報復攻撃。今度はパレスチナに大きな被害をもたらしています。世界は、そして日本はどうすべきか一緒に考えましょう。
【番組内容】
■ 緊迫の中東情勢から見えてくる“ニッポンの闘い方”

なぜ今イスラエルとハマスの戦いが激化したのか。最新情報とともに、そもそもの原因とはなにか。さらに世界地図を俯瞰してみてわかる複雑な構図を池上彰がズバリ解説。また、中東にも実際に足を運び、日本がいま求められていることなども探る。

■ 世界半導体ウォーズ 絶対に負けられない闘い
スマホに自動車、そしてSuicaや商品タグに至るまで、色々なものに使われている半導体。いまこれを巡って世界的な奪い合いが起こっている。そもそも半導体とは、から紐解くとともに、世界情勢に与える影響に至るまで、池上彰が徹底解説。さらに“日の丸半導体”復活の兆しについても取材する。

■ 混沌…ウクライナ情勢 世界にまだ残る火種とは・・・
ロシアによるウクライナ侵攻からはや一年半。なぜここまで長引いているのか、そして今後どのような展開になるのか。池上彰がウクライナ、そしてロシアのキーパーソンを直撃する。さらに、第二のウクライナになりかねないと池上彰が懸念する国、モルドバを自ら取材。国内にあるロシア系の未承認国家も紹介し、世界に眠るさらなる火種を指摘する。

記事画像

記事画像

記事画像