「伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評」(毎週土曜午前11時3分放送)。芸能界イチの“テレ東フリーク”伊集院光と、テレビ東京を退社した人気プロデューサー佐久間宣行が、テレ東の番組を好き勝手に語り合う新感覚トークバラエティ。12月2日(土)放送から、気になる発言をピックアップして紹介!
大江キャスターと佐久間の意外な関係
今年で3回目となる「テレ東経済WEEK」では、テレビ東京の全経済番組が、今年のテーマ「ミライへ挑む!〜ニッポンの闘い方〜」のもと、ビジネスにおける日本流の闘い方を深掘りしていく。この日は「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(月〜木曜夜10時、金曜夜11時)から大江麻理子キャスターが登場。実は、佐久間とは意外な関係が。
佐久間「妻が(大江キャスターと)同期なんですよ」
大江「そうなんですよ。とってもかわいいんです」
佐久間「僕と妻の結婚式のブーケを取ったのが大江さんです(笑)」
伊集院「すごい関係性だね」
大江「ブーケプルズでね」
佐久間「ブーケプルズでブーケを、花柄のワンピースを着ていた大江さんが取って、それで15年後にご結婚(笑)」
大江「ブーケの効力がずいぶん経たないと効かなかった(笑)」
報道志望で入社した大江キャスターだが、入社3年目で「出没!アド街ック天国」(毎週土曜夜9時)、さらに(「モヤモヤさまぁ~ず2
」(毎週土曜午前11時30分)などバラエティ番組も担当。2013年から1年間ニューヨークへ渡り、経済ニュース番組「Newsモーニングサテライト」(月~金曜朝5時45分)の中継を担当したことも。ここから伊集院が好きなテレ東の経済番組の話題に。
伊集院「俺ね、『WBS』が好きで。特に『トレたま(トレンドたまご)』のコーナーがすごい好きで。他の局は、キャッチするのも、流行ってからのものが多いし、人の口に上るようになってからなんだけど、WBSは取材しているうちに、この先解禁になる新製品の情報が入ってくるから、(取り上げるのが)めちゃめちゃ早かった。『トレたま』はやたら観てましたね」
大江「ありがとうございます」
伊集院「他の局だと『それは別に誰も観ないんじゃないか』みたいな、『暗くするとくっつく接着剤が開発されました』みたいな、観ながら『それ何に使うんだ』みたいなやつとかも出てくる(笑)。それを、どうにかにこやかに紹介する」
大江「元々あのコーナーは、大企業のニュースは取り上げることが多いですが、なかなか取り上げるチャンスがない“中小企業”“個人”の応援コーナーにしたいというのが始まりだったんですよ。今はもうかなり間口を広げて大企業のものも並列に取り上げるようにはしているんですが。私も、新人時代、『トレたま』キャスターを週4日していた頃がありました。その頃、今だと当たり前ですが、ウォーターサーバーで水だけではなくてお湯が出るものを初めて取り上げたのが『トレたま』でした(笑)」
佐久間「えっ! 『トレたま』なんだ!」
「モヤさま」アシスタント志望の池谷に…⁉
大江キャスターといえば、「モヤさま」の初代アシスタント。「モヤさま」ファンの当番組進行・池谷実悠アナウンサーは、「モヤさま」アシスタントになるにはどう頑張ればいいかアドバイスを乞うが…
大江「これまでのアシスタントにないキャラクターですから、大いに可能性はあると思います」
佐久間「そうだよね、基本的に『モヤさま』って(歴代のアシスタントと)かぶってない人を探してきてるんだよね」
池谷「じゃ、私が大江さんみたいになるのは無理ですか?」
大江「ならない方がいいと思います」
一同爆笑
佐久間「さも『やろうと思えばなれる』っていうスタンスの(笑) 『私が大江さんにならない方がいい』って、なれる人の言い方なんだよ(笑)」
伊集院「あと、(池谷アナウンサーは)経済とか報道の大江さんのことを一切評価してないと思う。全く眼中に入ってないよね」
大江「もう最高、おもしろい(笑)」
この他、伊集院が語る「アド街」での思い出や、テレ東の“真面目アナ”と“お笑いアナ”についての話も。
「ネットもテレ東」では、最新回に加え、佐久間と伊集院が「WBS」の新企画を考えるなど、配信オリジナルエピソードも公開中!