酒は1日8リットル!虫もヌルヌルもNGなし!バラエティの新星たけうちほのかの意外な一面

公開: 更新: テレ東プラス

ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時50分)第2の松丸オーディションで優勝して以来、要注目のタレント・たけうちほのかさんにインタビュー【後編】。これから目指す道は?

前編】では、「ゴッドタン」オーディション秘話を。

【動画】松丸アナウンサー&たけうちほのか「変なおじさんダンス」

虫もヌルヌルもNGなし!


記事画像
――漫才やコントもよく見られているそうですが、お笑いがお好きなんですね?

「もともと芸人さんが大好きで、 “芸能人になりたい”というより、正確には“芸人さんとお仕事がしたい”“一緒にコント番組に出てみたい”というのが、この世界に入る一つの理由でもありました。劇団ひとりさんに憧れていたので、『ゴッドタン』でお会いできた時は感激しました」

――最近の芸人さんでは誰が好きなんですか?

「ニューヨークさんとか、ワードがおもしろくて、ちょっと“毒”のある芸人さんが好きです。自分のコメントも、少し毒がある方が“らしい”かな、と。キャラにないことは言えないですし、言ってもすぐバレちゃうと思うので」

――MCのおぎやはぎさん、劇団ひとりさんは、松丸さん(テレビ東京アナウンサー)の才能を「キレがある」、「フリのオチがある」、「トボけ方が一流」だと。ご自身の、そのへんのスキルはいかがでしょう?

「松丸さんの足元にもおよばないですけど、キレはなかなかいけてると思います(笑)。でも、話にオチを付けるのが苦手なので、そこは課題ですね。1回トボけて、自分の間で…というのも、まだまだ。(『ゴッドタン』をきっかけにブレイクした)朝日奈央さんや野呂佳代さんを見習って、もっと“平場”を鍛えたいです!」――「平場」(※トークやロケ、MCなどの事前準備が準備できない環境)と言うあたり、すでにバラエティの人ですね。

「すみません、芸能人ぶっちゃいました! (笑) 本当にそこはどうにかしなきゃいけないなと思っているので、普段からトークのネタになるようなことがあればメモをとったり、自分なりにできることをしています。まだまだ引き出しが少ないので、少しでも増やしたいです」

記事画像
――バラエティ番組に出るうえで、NGはないんですか? 例えばバンジージャンプはダメだとか。

「ないです! バンジーも飛びますし、虫も食べますし、ドロドロもヌルヌルもやりたいです。落とし穴にも落ちてみたい! 唯一NGがあるとすれば、しっとり系のお芝居くらいかなあ…。演技するのって苦手なんですよ。だって自分のキャラじゃないし、恥ずかしいじゃないですか」

――野呂佳代さんもドラマに出てイジられてましたね。

「それは言われたいです! 『お前よくあんな真面目な顔できるな!?』って、おぎやはぎさんからイジられたい。イジっていただけること前提だったら、もしチャンスをいただけるならドラマにも出させていただきます!!(笑)」

――(笑) 「キャラじゃない」とおっしゃっていましたが、たけうちさんがバラエティではまだ見せていない、知られざる一面はありますか?

「よくぞ聞いてくださいました! …って言うのも変ですけど、こう見えてお仕事が休みの日は、放課後等デイサービスで働いています。児童指導員の資格を持っているので、お子さんたちのお世話をしていて、“ほのか先生”と呼ばれています!」

――えーっ、めちゃくちゃギャップがあります!

「『ゴッドタン』に出るまでは、芸能のお仕事が全然なくて。子どもがめちゃくちゃ好きなので、せっかくならお子さんとかかわれる仕事をしたいなと思って働き始めました。楽しいですし、子どもたちから得られることも多いですね」

――では、イメージのまんまな部分は?

「お酒が大好き! ありがたいことに、お酒関連の番組に呼んでいただく機会も増えてきて。お酒番組のお仕事はタダで飲めて、おまけにお金もいただけて最高です! ただ、もう少しトーク力を上げなきゃと思っていて。お酒の場って、いろんなハプニングが起きるじゃないですか。それをトークに活かせるよう全部メモっています(笑)」

――飲みながらもメモできる余裕があるってことは、お酒は好きな上に、お強い?

「ハイ、お強いです(キッパリ!) プロフィール欄に書いてある通り“1日8リットル”飲みます。この前も夜7時から翌日のお昼3時ごろまで飲んでいましたが、二日酔いも全くなしです」

――そんなに飲みながらも体型を保つ秘訣は?

「実は見えないところが…(笑) 『週プレ』さんのグラビア撮影前は1週間、塩だけで減量したくらい、いろんな部位がぷるぷるしていました(笑)」

――今後の野望は?

「子供の頃からの夢だった、芸人さんとコント番組をやってみたいです。あと、トークを磨いて、いつかは『モヤさま(モヤモヤさまぁ~ず2)』とか『あちこちオードリー』とかにも出てみたい。歌が大好きなので、歌ものの番組も出てみたいし、トークができるラジオもやってみたい。いただけるお仕事でしたら、何でもチャレンジしたいです!!」

【プロフィール】
たけうちほのか
1997年4月6日生まれ。東京都出身。「ゴッドタン」(テレビ東京)の「第2の松丸オーディション」で優勝。その後、「チャンスの時間」(ABEMA)、「もう1クールでハイ上がれ!」、「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅17」(ともにテレビ東京)などバラエティ番組への出演が続々。9月には「週刊プレイボーイ」で披露したグラビアも話題に。
公式X(旧Twitter):@takeuchi_honoka
公式Instagram:@pochandaa
公式TikTok:@pochandaaa

(取材・文/橋本達典)