【独占動画】「ゴッドタン」で注目!バラエティの新星 たけうちほのかに10の質問

公開: 更新: テレ東プラス

 
ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時50分/※今夜は深夜2時5分放送)第2の松丸オーディションで抜群のバラエティセンスを発揮し優勝して以来、要注目のタレント・たけうちほのかさんにインタビュー!

“兄は俳優・竹内涼真”でありながら、ぶっちゃけトークにNGなしのチャレンジ精神で“おもしろ”路線を突き進み、かと思えば「週刊プレイボーイ」でグラビアを披露するなど、様々な一面を見せながら活躍の場を広げる現在の心境は?

【イベント開催】伊集院光&佐久間宣行登場「テレ東批評」ステージも

【動画】たけうちほのかも活躍「ゴッドタン」

「ゴッドタン」で人生激変


記事画像
――今年4月1日放送の「第2の松丸オーディション」で見事優勝して、バラエティ業界要注目の女性タレントに。放送後の反響はいかがでしたか?

「(力を込めて)めちゃくちゃありました! 他のお仕事も、『あの回のゴッドタンを見て…』とオファーいただいたものがほとんどなので、『ゴッドタン』様々ですね。バラエティ番組以外にも、9月に発売された『週刊プレイボーイ』さんでグラビアも撮っていただいたり、4月の放送以前とは環境が一変しました」

――それ以降「ゴッドタン」では、「激ヤバMC克服プログラム」や「たけうちほのかをちゃんと知ってんのか!」など、たけうちさんをフィーチャーした企画もありました。

「めちゃくちゃうれしかったです! 『ゴッドタン』のサブタイトルに自分の名前が入るなんて滅多にないことなので、テレビの画面を写真に撮りまくりました(笑)」

――他にも、9月放送のゴールデン枠の人気番組「バスVS 鉄道 乗り継ぎ対決旅17」にも出演。「伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評」(毎週土曜午前11時3分)で、佐久間さんが、「ゴッドタンから出て、最速でゴールデンに行ったタレント」と、たけうちさんは要注目だとお話されていました。

「うれしいです! 佐久間さん、『ゴッドタン』の時は、あまり声をかけてくださらないので、そういう風におっしゃっていただけるとは。伊集院さんは、その話をご自身のラジオでもお話してくださったんです。よく聴く番組で私の名前が出てくるなんて、本当に感無量で。その部分を巻き戻して10回くらいは聴きました! 『テレ東批評』も、何かツラいことがあったら何度も見て励みにします!!(笑)」――そもそもなんですが、「第2の松丸オーディション」に出演するためのオーディションもあったわけですよね。何が評価されての出演だったと分析しますか?

「うーん…(考えて)、あくまで自己評価ですけど、やっぱり“振り切った”ことじゃないですかね? 私は、ただただ大好きな『ゴッドタン』に出たかっただけなので。こう言うのも何ですが、『ゴッドタン』のオーディションに来るタレントさん、アイドルさんって、番組に出て“売れたい”しかないと思うんですよ」

――(笑)、出た! 「松丸オーディション」でも話題になった、おもしろ毒舌(※「中途半端な芸能人は三茶によく呼ばれる」などの辛口な持論を展開して、スタジオ内の爆笑をかっさらった)。

「(笑) でも、これ本当にそうだと思うんですよ! “注目されたい!売れたい!”という人たちと、“この番組が大好きで、どうしても出たい!”という私の熱量の違いだったんじゃないかな、と。なんか偉そうで、すみません!!」

記事画像
――そうやって振り切ったからこその、本番でのキレっキレの変なおじさんダンスが。

「そうです、そうです! “ココで終わっても悔いはない!!”という気持ちで出させてもらったので、全力でいかせてもらいました。実は、“子どもの頃から芸能人になりたい”という気持ちはあったのですが、口にするのは恥ずかしいじゃないですか。でも、兄(竹内涼真)が俳優として有名になって、それを見て、私もあの頃の夢が大きくなってきて…せっかく舞い込んだチャンスだったので、自分のすべてを出し切ろうって」

――「兄と比べて顔が不安定」など、ワードセンスも秀逸でした。

「自分をあまりに下に見せるのも違うだろうし…と思って咄嗟に出た言葉なので、そう言っていただけるとうれしいです。兄はずっと安定しているけど、自分の場合はそこそこいい時もあるけど、飲んだ次の日はヒドイ顔だったり…と“不安定”ってことで(笑)」

――そういう秀逸ワードが咄嗟に出てくるのがすごいです。

「普段からこんな感じなんですよ。漫才やコントでも、ワードが鋭いネタが好きなので、知らないうちに言葉選びも影響を受けているのかもしれないですね」

――人生激変の「ゴッドタン」、今回は松丸友紀アナウンサーとの「必殺一撃 松丸道場」ですが、見どころは?

「今回は松丸さんと一緒に新しい振り付けのダンスを披露します。自分で言うのも何ですけど、かなりシンクロしていておもしろいと思います。みなさん、ぜひご覧ください!!」

後編】では、NGなしのバラエティ魂と、大好きなお酒についての話を。

今夜深夜2時5分放送(※放送時間注意)の「ゴッドタン」は、「必殺一撃 松丸道場」。
ゴッドタンのアシスタントして長年番組支えてきた松丸友紀(テレビ東京アナウンサー)がそのバラエティスキルを、「第2に松丸オーディション」で優勝した、たけうちほのかに伝授!

【プロフィール】
たけうちほのか
1997年4月6日生まれ。東京都出身。「ゴッドタン」(テレビ東京)の「第2の松丸オーディション」で優勝。その後、「チャンスの時間」(ABEMA)、「もう1クールでハイ上がれ!」、「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅17」(ともにテレビ東京)などバラエティ番組への出演が続々。9月には「週刊プレイボーイ」で披露したグラビアも話題に。
公式X(旧Twitter):@takeuchi_honoka
公式Instagram:@pochandaa
公式TikTok:@pochandaaa

(取材・文/橋本達典)

TVer独占!テレ東60祭生配信
会場・横浜赤レンガ倉庫から毎日生配信中です!是非ご視聴ください!
※こちらの配信はTVerテレビアプリからもご覧いただけます。

PICK UP