シソンヌ長谷川、古舘伊知郎に「老害!」ネットニュースをざわつかせた発言の真相

公開: 更新: テレ東プラス

伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評」。(土曜午前11時3分放送)。芸能界イチの“テレ東フリーク”伊集院光と、テレビ東京を退社した人気プロデューサー佐久間宣行が、テレ東の番組を好き勝手に語り合う新感覚トークバラエティ。10月28日(土)放送から、気になる発言をピックアップして紹介!

記事画像
【動画】シソンヌ長谷川、古舘伊知郎に暴言でYahoo!ニュースに

シソンヌ長谷川は“困り顔”がいい


伊集院光「最近改めて確認したんですけど、テレ東っていう局はつけっぱなしにしておくのがいい」

竹﨑由佳アナウンサー「ちょうどいいですよね」

佐久間「『ちょうどいいですよね』って社員が言うんじゃないよ!(笑)」

というやりとりからスタートしたこの日の放送は、チョコレートプラネット、シソンヌ、宮舘涼太(Snow Man)がゲストとともに旅する特番の第二弾「旅の思い出なんだっけ?」(11月2日夜7時58分放送)から、シソンヌ・長谷川忍が登場。選ばれた1人が旅の思い出から出題されるクイズ解答者になるため、記憶することに忙しく旅が楽しめない新感覚旅バラエティ。今年7月放送の第一弾(ゲスト・新内眞衣)を見た伊集院は「僕はあれに関して説教があります」と話を切り出す。

記事画像
伊集院「長谷川くんの修正力を甘く見過ぎている。長谷川くんいるんだったら、絶対なんとかするから。ゲストはどうかしてる人の方がいい」

一同爆笑

伊集院「長谷川くんがギリのところで何とかしてるのが、僕は大好き。いい困り顔するじゃん」

佐久間「キレと困りの間くらいの時に、長谷川くんがなるやつね」

伊集院「自分はオシャレだと思ってるけど、あの顔なんだよ」

記事画像
佐久間「主にフワちゃんといる時に出る顔(笑)」

長谷川「フワといる時は、ずっとストレス抱えてる顔なんで(笑)」

伊集院「新内さん、ちゃんとしてるから。もっとどうかしてる人がいいわ」長谷川の困り顔を見たい伊集院は「俺のリクエストに応えるとして」と、佐久間にもしゲストをキャスティングするならと話題を振る。

伊集院「佐久間さんだったら、あそこ誰いれます? 予想がつかないようなMatt、森泉ラインみたいな、バラエティの図式でいうと“そこでそんなこと言うの?”みたいなところか…」

佐久間「キャリアに悩んでるフリーアナウンサーとか」

一同爆笑

伊集院「NHKからフリーになったばっかりで、自分はユーモアがあると思っているけれども、それは世間では通用しませんよっていう…頭に浮かんでるでしょ! 誰か」

佐久間「(笑) そういう人とかいると困るでしょ?」

長谷川「困るというかやっかいな可能性がありますよね(笑)」

伊集院「キャパ超えた途端、番組破綻しますからね(笑)」

記事画像
長谷川「ワイドショーの番組で古舘伊知郎さんと一緒になった時とか滅茶苦茶でしたもん。何言うにも『長谷川くん、いつもはこんなコメントじゃないだろ』みたいな、よくわかんない空気入れられて。最終的に『うるせえな、老害!』って変なこと言ったら、Yahoo!ニュースになっちゃって」

記事画像
一同爆笑

長谷川「『やりづれーな』とか言ってたら、古舘さん自体はなんかいけそうな人だなっていうのが見えてきて、最後それをバーンって言ったら喜んでたんで。ただニュースになって俺が、こいつ礼儀も何もねえやつだなってなっちゃって」

ここから、伊集院と佐久間の長谷川ホメ殺しが始まる⁉ 佐久間のYouTubeでの天下取りの将棋をするなら誰を置くかという企画で、平成ノブシコブシ・吉村崇が「忍が伸び始めてんだよな。昔はもうちょっと粗暴なところが魅力だったんだけど、上品さとか気が使えるようになったんだよな」と発言した頃から、長谷川のレギュラー番組が急増したという話題に、長谷川は“ホメられ困り顔”に!?

記事画像
また「ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時45分)について、「僕らシソンヌっていう世界が壊れない企画だけ呼んでくれるのがありがたいんですよ」という長谷川だったが、佐久間は「そんなに大事に考えてるのはじろうくんだけだよ」と。これには長谷川も…!?

この他、「ゴッドタン」で3年半ぶりに実現したキングコング西野×劇団ひとりの対決は「収録時間90分のうち80分が全裸」という裏話や、伊集院も驚愕した「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時25分)の3ヵ月かけて日本を歩き抜く旅をしたいというカナダ人の衝撃の結末などについてもトークを。

「ネットもテレ東」では、最新回に加え、「あちこちオードリー」(毎週水曜夜11時6分)の魔力や、伊集院&佐久間が自身の高校時代について語るなど配信オリジナルエピソードも公開中!