10月23日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、東京・中目黒で出会った、元ミス準グランプリのお家について行きました。
中目黒駅前で、大学時代の先輩とご飯を食べた帰りという女性にインタビュー。さっそく「家、ついて行ってイイですか?」と交渉すると、「やばいねえ」と言いつつOKしてくれました。
【動画】ボロアパートでチャンスを狙う元準ミスの裏の顔とは?
美容系の商社に勤めているという、さきさん(23歳)。タクシー代をお支払いしてお家に向かう道中、先輩との関係を伺うと「えっと…」とちょっと言いにくそうな様子。
「…ミスコンに出てて、そのミスコンの同じ年の候補者」とのことで、さきさんが準グランプリ受賞者だったことが判明します。ちなみに優勝したのが一緒にいた先輩! ここで突然、「今さらですけど、本物ですよね?」と、さきさん。先輩から心配してメッセージが来たと見せてくれました。
さきさんのメッセージを見ると「わくわくするww」という言葉が。“わくわく”する理由は、後ほど…。
お部屋は、さきさんのキラキラした印象とは違い、予想していたより質素で生活感があります。クローゼットを閉めると部屋が狭く見えるという理由から、扉は外して洋服を収納。洗濯機は外置き。そのせいかカマキリが入っていたことも!? 1階のため洗濯物は部屋干し。家賃を抑えるために「めちゃくちゃ悩んだ」すえに、こちらの物件に決めたのだとか。
得意料理は親子丼。「親子丼を食べさせる相手は?」と聞くと、「募集中です」と即答! お部屋の印象と同じで、またしても予想は外れました。
棚を拝見していたところ、さきさんの写真が表紙になっているサイン帳のようなものを見つけました。「大学卒業とともにバイトも卒業したんですけど」といってページをめくると、後輩たちの寄せ書きとともに、CAの制服を着たさきさんの写真が…。さきさんいわく「旅行の体験ができる施設」だそうで、CAさながらに食事の配膳や離陸のアナウンスをしていたといいます。調べてみると、店内は飛行機のファーストクラスを再現した客室になっていました。
「ガールズバーですか? コンセプトカフェとか?」と、仕事内容を今イチ飲み込めない番組スタッフ。即興で機内アナウンスをしてみせてくれましたが、たしかに珍しいサービスかも…。「よくエッチなことをしてるんじゃないかって言われますけど、全然普通のレストランですね」と、そこはきっぱりと否定!
CAになることを考えたこともあったそうですが、大学2年生の時に新型コロナウイルス感染症がまん延。航空業界は採用の見送りが多く、断念したといいます。なぜ、美容関係に就職しようと思ったのかは…部屋着に着替えてからということに。